はなす

よくきた!

他人の書き記した手帳を読んでみませんか? 「第二回、手帳展」が中目黒のPicaresqueで開催中! 150冊以上の書かれたものとの遭遇(2016年5月まで)。

居場所

twitter
facebook
tumblr
note
vector
群馬県高崎市など

連絡先

mail
shirado1980"at"gmail.com

どうぐ(作ったものや集めたもの)

ええい もってけ どろぼー!

「あなたが使った手帳、売ってください」手帳コレクター初の常設コレクション展in中目黒 文体派という冒険 あなたが使った手帳、売ってください」手帳コレクターによる初のコレクション展in荻窪 noteと人インタビュー シルアードクエストiOS
シルアードクエスト レーダーチャート作成サービス つきのないガイコツ 万葉拾遺ポスト NINMARI
アペポペペイント 朝ゲイツ tashiro-player ローカ・アローカ
2015/05- 「あなたが使った手帳、売ってください」手帳コレクター初の常設コレクション展in中目黒
中目黒のギャラリーPicaresqueにて1年間の常設開催。買取1000冊を目指すプロジェクトです。
2015/05 文体派という冒険 | ÉKRITS / エクリ
初めての寄稿。文体派という思想に至った軌跡について書かせていただきました。
2014/11 「あなたが使った手帳、売ってください」手帳コレクターによる初のコレクション展
荻窪のギャラリーにて8日間の開催。他人の使用済み手帳130冊のコレクションを展示。
2014/05- noteと人インタビュー
見ず知らずの人を中心に取材者を募集し、内面に分け入っていく試み。
2014/03 シルアードクエストiOS
シルアードクエストのiOS移植。RPG有料ランキングで最高5位(現在公開停止中)。
2013/03 シルアードクエスト
伝統的なPRGです。勇者が旅に出ます。Windows/Mac用。
2012/09 レーダーチャート作成サービス
コピペ+クリックの2動作でレーダーチャート。地味ツール。
2012/08 ツキのないがいこつ
短編コマンド選択ADVゲーム。ナンセンス系。
2011/10 万葉拾遺ポスト
言葉を楽しむことに特化したウェブサービス。
2011/04 NINMARI
パソコン生活のライフログを取ってくれる、デスクトップ・ソフトウェア。
2008/11 アペポペペイント
ハンコを押す感覚で画像が作れる。
2008/05 朝ゲイツ
予定と時刻を記入するとその時間に音声でお知らせ。
2008/03 tashiro-player
覗き見するように動画を楽しめる再生プレイヤー。
2005/09 ローカ・アローカ
グラフィカルに空間を歩き回れる掲示板。現在、故障しています。

つよさ

つぎの レベルまで あと2さくひんの けいけんちが ひつようじゃ(LV3)

志良堂 正史

絵本とミステリとドラゴンクエストが好きな、コミュニケーション系ゲームプログラマです。ゲーム会社で7年間の開発経験があります。専門分野がない代わりに、応答の早さと軽さと丁寧さが強みです。新しい現場に飛び込むのもなんのその。仕様担当者ときちんとやりとりを重ねながら作るのが好きな開発スタイルです。コードを資産化したり、開発を楽にする補助ツールを作ることも得意です。

アクション性の無いゲームが好きで、物語表現としてのゲームプログラミングに強い興味を持ち続け、この興味を作品化すべく、現在仕事はプロジェクト単位の参加を主としています。個人では、文体派というゲームデザインとプログラムを文学や物語と繋げられる開発者を目指し、平行して自分のためのソフトウェアも随時開発します。自分ならではの作品は自分ならではの開発ツールから生まれると思っているからです。

また、celeというユニットが表現活動のルーツです。celeでは、画家・写真家・服飾デザイナーといった仲間と、絵本、WEB、各種グッズなどの共同制作や、作品の出展を行ってきました。→cele

職歴

2013/04- エウレカコンピューター株式会社
所属に近い社員として、シルアードクエストiOSの自社開発やゲームやインタラクティブコンテンツの受託開発などを手がけつつ、個人活動も行っています。住まいさえ用意していただければ日本全国働きにいきます。空き状況などお気軽にお問い合わせください。
2010-2013 フリー
2012年以降は個人ゲーム制作とフリーランスを平行させ、『ツキのないがいこつ』や『シルアードクエスト』の発表にこぎつけました。
2010~2011年はQtを使ったソフトウェア開発、ソーシャルアプリの試作やウェブサービスの制作を行いました。模索期。
2003-2010 株式会社プログレス
ゲームプログラマとして10タイトル以上の開発に携わる。開発タイトルがアーケード、PCオンライン、非公開タイトルだったため、クレジットに名前が残らなかったのが心残りです。
この間に、平山尚さんの『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』のお手伝いをして、謝辞に名前を載せていただきました。
2001-2003 京都コンピュータ学院 ゲーム開発科
パソコン操作やプログラミングの基礎を習得。
1998-1999 田中育成牧場
競走馬の世話、調教など。
1980-
産まれました。

個人制作

代表的なもの。一覧はこちら。だいたい全部です。

2014/11-12 「あなたが使った手帳、売ってください」手帳コレクターによる初のコレクション展
略称「手帳展」。荻窪にて2014年より集め始めた他人の使用済み手帳50冊の展示。常時1冊1000円で買取を行っており、展示会期中に80冊を買い足し現在のコレクションは130冊。手帳、日記帳、ネタ帳などを含む。展示の平均滞在時間は1時間30分を超えた。
2014/05- noteと人インタビュー
noteというWebサービス上で行われる、見ず知らずの人を中心に行うインタビュー。取材者を知ってもらうことをコンセプトに、現在8名(8組)に取材して、記事を6本アップしています。
2012/10-2013/03 シルアードクエスト
自分が好きなRPG、遊びたいRPGを作ろうと思っていたところに、仲間と出会えた運も重なって制作開始。5ヶ月間をまるまる使いなんとか完成しました。
2012/08 ツキのないがいこつ
物語を重視したゲームを作ろうと思って仕事をやめたんですが、なかなか作れない中、ようやく出せるところまで持っていけた、記念碑的な作品です。準備期間2年、制作期間2週間、といった感じです。
2011/10 万葉拾遺ポスト
既存のウェブ(twitterやmixiや2ちゃんねるなど)では集まり辛い言葉を集める(拾遺)目的で作りました。ニュースでもネタでも大喜利でもない、でも読むと心がうるおうような言葉。なぜならそういった言葉を自分が読みたいからです。制作期間は2ヶ月。
2011/04 NINMARI
1日のほとんどをパソコンとともに暮らす自分が、どれぐらいまともな作業をしていて、どれぐらいサボっているかが知りたくて作りました。ただ、今時にデスクトップソフトということもあり、ほとんど使われていない様子。個人的には毎日使っていて、作って良かったなあと思っているのですが。
2008/08- あぺぽぺ(未完成)
―あぺぽぺを探しにワニタスが抽象的な世界を旅する―という世界体験ゲーム…という設定で生涯制作として作り出したのですが、友人に手伝ってもらったにも関わらず、実力不足で頓挫しています。
2008/05 朝ゲイツ
指定時間に起動し予定を音声で読み上げる、秘書とお母さんを兼ね備えたソフトウェアとして制作しました。音声合成とタスクスケジューラの組み合わせでできています。
2008/03 tashiro-player
穴の隙間から覗き込むように動画を見れる、ムフフなプレイヤー。窓の杜に掲載していただいたのもあり、今のところ一番反響がありました。
2005/09 ローカ・アローカ
BBSを花と種に見たてたウェブアプリケーション。java appletで作られています。古いシステムのため動かなくなりました。ソースも紛失したので新しく作り直す予定です。

コラボレート

フリーランス的なお仕事やceleでの活動など

2012/10-11 『eシナプソロジー』(プログラマ)
制作期間はテスト込みで約3週間。eスポーツグラウンドのコンテンツとなります。企画や仕様を固めるコミュニケーションを重ねつつ制作していきました。なおアプリ本体の制作と平行して、Qtによる簡単な開発補助ツールも作成しています。
2012/04-05 各種プログラミング
eスポーツグラウンドプラットホームにおけるUIの研究開発、ゲームアプリのブラッシュアップ&メンテナンス(小規模の派生ゲームアプリ研究開発や現場対応など)。コミュニケーション多めで開発しました。開発期間は1ヶ月。
2012/04/21-22 『Co-Cupola』
Space Apps Challenge Tokyoにチーム『Co-Cupola』として参加し、同名のプロジェクトにて開発。優勝しましたが、事前表明が無いために世界大会は辞退しました。
Co-Cupola 国際宇宙ステーション(ISS)の窓から見える地球をプロジェクターを使って再現するアプリ。
ニュースサイトによる紹介記事 ITpro INTERNET Watch 日本経済新聞
2012/02-03 『SPACEMAN VS MODULORMAN』(プログラマ)
エウレカコンピューター株式会社様が制作した『SPACEMAN VS MODULORMAN』にプログラマとして参加しました。eスポーツグラウンドというプラットホーム上で、openframeworks,openCV,openGLなどを用い開発しました。制作期間は1ヶ月。
2009/03 文芸誌『無糖珈琲#2』(座談会ゲスト)
2009/02-03 cele×はしもとかな?展
2005/11 デザインフェスタvol22

技術・技能(じゅもん)

コンピュータ関連技術(業務用ツールや個人開発などで使用)
C,C++,C#,java,actionscript(2,3),perl,javascript(+jquery),PHP,z80(リーディングのみ),MySQL,SQLite,XML,HTML,CSS
ゲーム開発
iOS,PlayStation 2,PSP,Nintendo DS,PC用ネットワークゲーム,アーケード用オンラインゲーム
開発環境・ライブラリ
Unity(2D),Visual C++,CodeWarrior,Qt Creator,Openframeworks,Processing,DirectX(8,9),CodeScape,FlashDevelop,fluxflex,各種ミドルウェア
その他
馬房の寝藁上げ

しらべる

なんと じょうほうを てにいれた!

更新

2015/06/07
活動に「手帳展(常設)」と「文体派という冒険」を追加。
2015/01/07
活動に「手帳展」と「noteと人インタビュー」を追加。ゲーム開発以外の実績が加わったため、個人制作から個人活動へ。/履歴の更新
2014/03/16
作ったものに『シルアードクエストiOS』を追加/履歴の更新
2013/03/25
作ったものに『シルアードクエスト』を追加
2012/12/03
コラボレート(フリーランス的なお仕事)に『eシナプソロジー』を追加
2012/09/30
作ったものに『レーダーチャート作成サービス』を追加
2012/08/23
作ったものに『ツキのないがいこつ』を追加
2012/05/18
コラボレート(フリーランス的なお仕事)更新
2012/03/21
コラボレート(フリーランス的なお仕事)に『SPACEMAN VS MODULORMAN』を追加
2011/10/07
作ったものに『万葉拾遺ポスト』を追加
2011/04/15
全面を改造/ブログ(AimQuest)を吸収統合
サイト名変更 ステテコシェルター→jimi.jp
2007/10/17
開設

書き物

日記
文体派
使用済み手帳収集プロジェクト
パターンライブラリ(はてな)