2014/02/19

・前に日記を書こうと思ってから九日が経っている。セーブの少ない危ない人生です。(twitterまま)

・ラジオは偶然性を体験できるよいメディア、良いしくみ。

・何か印象的なできごとがあった場合、どういう方法で保存、再生するのか。言葉でなのか、音楽でなのか、写真でなのか、映像でなのか、ゲームでなのか。(twitterまま)

・(twitterまま)という表記が気に入った。しばらく多用するかもしれない。

・今日は短くリズムよく日記が書けている。たまたま小気味好い体験が多かったのか。今の気分なのか。子気味良いは、こぎみよいではなくて、こきみよいでした。こんな言葉の確認で途切れてしまうのがおしいぐらいリズムがある。

・日記とtwitterとchangelog(個人的なPCのメモ書き)の関係を見直した気持ち。それは印象的なできごとをまとめたいからという理由と、うまくまとめてゲーム作りに詰め込みたいからという理由による。

・ゲーム制作とゲーム開発の言葉の違い。ある程度見通しは立っているが作るのに人手がいるようなものをゲーム制作、たとえば根幹システムやデバイスやネットワークなどのシステムを試行錯誤しながらまとめていくのが開発。見通しあるなしで使い分けることにした。つまりメニュー周りの仕事も、制作になる場合と開発になる場合がある。昨今はUIが重要とされているからなおさら。制作を製作とか作成に置き換えるともっと違いが伝わりやすいかもしれない。

・背中がかれこれ1週間近く痛かったが、落ち着いてきたような気もする。まだまだのような気もする。

・息を止めて一気に書く日記と、休憩しながらぼちぼち書いていく日記がある。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi