2015/03/09

・.........................................................キーボードについた汚れをカリカリしたらできた入力跡。

・また1月近く感覚が空いてしまったが、日記は続いている。どのあたりがダイジェストな差分になるだろうか。実装が開始できていない点についてみていく。

・手を動かすことと考え抜くこと。今回は後者を大事にしている。プログラムは書いていないが、構想については書いているので手を動かしていないかと言えばそうでもない。プログラムを書いて本体を作っていない、もどかしい気持ちはつきまとっている。これを振り切れるぐらい考えに徹することができればいいのだけど、それは難しい。考えることは今のところプログラミングよりずっと雑念が入ってきやすい。まだ基礎トレーニングの時間だと思ってやっています。

・何度も構想に手を入れて、アップデートしている。前進したり後退したりしている。前か後ろかも分からない。歩き続け、足跡を残しながら、彷徨っている。道中の足跡は足どりになってくれるだろうか。せめて自分にとっての構想のしかたのテンプレートができたら嬉しい。「世界から考えるのか、人間から考えるのか」とか、「物語から考えるのか、システムから考えるのか」とか、「アーキテクチャから考えるのかとか、個別の技術から考えるのか」とか、「題名から考えるのか、コンセプトから考えるのか」とか。コンセプトから順番に思いつければ理想的だけれど、直で取り出せないので、別の破片を書き出していきながら、組み合わせたり取り除いたりしながら、時間を使っている。コンセプトを最初にきめて、最後までコンセプトをすべての番人として機能させる作り方をしてみたい。

・もうひとつ大きな変化といえば、今回の時間ができてから以降、本にのめりこんでいる。以前より多く読めるようになってきた。レベルがアップしてどこかのパラメータがアップしたのだろうか。そうすると、次々に本が本を呼ぶ(マドハンド)状態になってしまった。いま摂取するメディアがとても偏っている。ゲームは少しだけ面白いものがある。漫画はけっこう面白いものがある。SNSにもときどき面白いものがある(時間の浪費もけっこうあるので難しいメディアです)。本はたくさん面白いものが現れてくる。どきどきする。雑誌もたくさん手を伸ばす。映画はわずかに興味がある。音楽はほとんど面白くなかったが、先週ぐらいから見直しが始まっている。演劇は気になっているが、摂取できる環境が少ない。人間への興味はキープしている。アニメは引き続き無関心でいる。あとは何かあったかな……。出てこないメディアは興味がないのかもしれない。こうも興味のひかれかたに格差がある。バランスが無いようで有る。

・次の日記が書かれる頃には、プログラミングが始まっているといいです。この間に開発環境のセットとサンプルの確認は済んでて、今回はCocos2d-xを使います。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi