2007/11/21

秋の日差しが西日のような暑さだった。 でもそれも終わりそうだ。

データベース、 というSQLの価値が初めて分かった。 わざわざSQLなんぞ使わなくてもforでまわして調べて該当データを引っこ抜けばよいではないかと、 恥ずかしながら思っていた。 そのデータの塊がたとえば1GBあるならメモリで持つのか、 という話なのだなあ。

ゲームでSQLを使う場合、 サーバ側ではそりゃ使っているが、 クライアントで使うのはどうだろうとふと思ったものの、 さりとて仮に面白いアイデアがあったとして、 SQLのインストールや設定を強いるのはさすがにできないところか。 MySQL入れるの、 結構苦戦したぜ。

夢の中での行動力が上がってきた。 現実との相関関係はあるのか。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi