2007/12/02

師走になりました。 毎日己のプログラミング能力に不満がある。 この一年にどれだけ向上できたか。 ただ、 飛躍しようとしても無駄だと言うのは学んだ。 複利のように積み重ねたいが、 結果を簡単に見ようとしてよいか。 数値化を期待してはいけないが、 数値化を試みるべきだ。 まだ余地はある。 地道かつ地味に鈍行で行く。

後輩のプログラムを改造するのに苦労した。 かつて自分が同じ苦労をしていたのを思い出す。 うまく指導すれば同じてつをふまさずにすむだろうか。 それとも自ら乗り越えるしかないのか。 私の立場なら前者を考えるべきなのは明確だ。

上にも下にも人がたくさんいる。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi