2007/12/22

数学ができないのは前々から分かっていたし、 なんとかしなければと思っていたが、 今日ほど自覚できた日はない。 休日の一日をかけて応用がまったくできないのはショックだった。 もちろんWEBでソースを見つけてきてそのまま組み込むことはできる。 なまじプログラミングができるから、 書いてあることが分からなくても、 なんとかなるし、 実際になんとかしてきた。 分からないのに仕事で3Dを担当もした。 しかし、 それではもう限界だ。 つまり、 応用を必要とする段階になってきた。 しかも仕事と私事で同時にそうなりそうだ。

もしかしたら、 今後も数学をごまかし続けれるかもしれない。 ただし、 ごまかすための膨大な時間とストレスと引き換えになる。 その悪循環を断ち切りたいし、 それに自由に駆使する楽しさも想像できた。 アイデアが数学を手に入れることで形になるかもしれない。 実際にはできないから、 期待レベルだが。 数学に限らず、 学問の威力、 基礎の強力を感じるようになってきた。 ボトルネックが目立ってきたとも言える。 もう少しバランスよく鍛えればと後悔もできるが、 数年後にまだ同じ後悔をしているのが最悪の状態だろう。

優れた先生に出会えれば最高だが、 学生ではないのであまり望めない。 となると、 次は本だ。 良書に出会いたい。 そう思ってたくさん調べた。 年末年始と正月はこれらの本を手に取ることになるだろう。

良いサイトもたくさんあった。

数学学習支援

http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/

関数グラフのアートには驚かされた。 表示もまだまだアイデア次第で新鮮さが出せそうだ。

http://tokyo.cool.ne.jp/inouemakjp/index.html

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi