2008/03/03

・『数学入門 上』は発見と驚きの連続だ。 毎日使っていたはずの+や-にすら思いもよらぬ考え方、 意味が潜んでいた。 この本の素晴らしさを差し引いても、 私が数学という学問をいかに知らなかったか。 面白い。

・せっかく祝ってもらったのだからと、 部屋中を囲む誕生日の飾りはつけっぱなしにしている。 少しずつテープがはがれたり、 千切れたりしてくる。 物が剥がれ落ちる音が聞こえてくる。 悪趣味かもしれないが、ピークを過ぎたものの余韻や衰えを見るのは嫌いではない。

・3D。 法線の意味がなんとなく分かった。 使いこなせてはいない。 以前3Dに取り組んだときは、 直交していると聞いて「だから何?」ぐらいにしか思わなかったのだが、 今は「ははあ、 何かまでは分からんが、 その事実は何かしら便利に使えるのだな」ぐらいには感じられるようになった。 ようは毛嫌いしていたのだろう。 物事の意味、 特に良い面を、 まるで見ようとしていなかったからだ。

・××△○×。 6.5.祭事などで体重は元通り。 やれやれ。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi