2008/05/13

・友人宛に英語で手紙を書いた。 高校以来英語の書きはやっていなかったので当然つたない。 しかし良い気分転換になった。 先に英語で手紙をよこしてくれた友人に感謝する。 メールや手紙はたびたび書くが、 英語で書いてみようなどという発想はもう随分となかった。 日常なんか、 簡単にアクセントがつけれるものだ、 と思った次第。 多様性をもたらす友人は文字通りかけがえがない。 自分が生み出せないものを生み出すわけだから。

・allegroのマニュアルを読んでみた。 おどろくほど必要な機能の多くはそろっていた。 もちろん速度は気になるし、 あと日本語表示ができるのは良しとして、 日本語入力がサポートされていないようだったので、 あると嬉しい。 なくても作れる作品はあるだろうけど。 それからジョイパッドの入力もほしい。 SDLとOpenGLの組み合わせもあって、 こちらは日本語入力はサポートされていそうだ。 今のところ、 スタンドアローンの作品は、 DirectXに慣れているが、 ウィンドウズ以外のOSの方にも遊んでほしいし、 マルチプラットホームには魅力がある。 WEBならActionScriptで良いけど、 自分の感覚ではブラウザがデスクトップより高速になるイメージがない。 十分に高速あればよいけれど、 まだ十分では無い様に思う。ブラウザゆえの制限も多い。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi