2008/07/12

・sox読み書きクラスにゲーム仕様を追加。 指定階層以下をブロック単位で格納できるようにした。 これで例えば、 毎フレーム一階層ずつ読み込んで処理すると言った処理が可能になる。 SAXのようなイベント駆動型のインターフェイスではなく、 あくまで解釈して格納するのみとした。 ま、 DOMで良かったのかもしれないが・・・。 データが巨大になる可能性もあるし、 外側からデータを何度でもなめて何度でも処理できる。 もうすでに一般的なパーサではなくなっている気がするが、 自分にとって使い勝手が良いのが第一だし、 だからこそ自作した。 かろうじて本物のXMLとかSOXとは互換性がある。 だから、 Flashに移植するときは、 XMLに変換してActionScriptのXMLクラスで読めるはずだ。

・soxクラスのような非GUIなクラス用にコンソールプロジェクトを独立させた。 ソリューションを使って管理もできそうな気がしたが、 分からなかったし十分だと思ったから良いかな。 pch.hを共通のプリコンパイルヘッダーとし、 コンソールプロジェクトは、 空のpch.hでも動くようにしたい。 もちろん、 本番用のプロジェクトではしっかり使う。 非GUIクラスのうち、 汎用的なクラスは、 コンソールプロジェクトで作成・テストし、 本番用のプロジェクトではすべてプリコンパイルさせる。 開発が少しは快適になるだろう。

・新しい椅子のおかげで1日座っていても体が痛くならない。 やはり違うものだな。 買って良かった。 だが、 残念ながら環境は快適ではない。 夏になって部屋が暑くなってきたからだ。 クーラーは使うけど、 あまり性能が良くないのか、 暑すぎたり寒すぎたりして、 快適な気温にはならない。 あまりきれいでない空気が充満しているような気もする。

・サンフレとカープが同じ日に勝ったらどうかって?嬉しいに決まっている。 それが広島ファンというものだ。

謝辞
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Shirado Masafumi