2008/08/13

・今週の『週刊少年ジャンプ』は面白かった。 年に一度くらい、 こういう回があって、 その時だけ買っている。 『デスノート』のコンビの新作があった。 いきなり身も蓋も無い展開。 今作もどこまで貫けるか楽しみだ。 『トリコ』もけっこう好みだった。 綺麗な絵よりこっちの方がなじめるのは、 生まれた時代のせいかな。

・『あぺぽぺ』。 汎用データクラス(呼び名はころころ変わる)をまだ作っている。 見た目が豪華になるわけでもないのでなかなかしんどい。 まさに正念場。 ただ、 これで何とかなるという形が見えたので、 あとは粛々と作るだけだ。 見通しが間違っていないと良いが・・・。 競歩でコースを間違えるぐらい洒落にならん。 常に間違っていないか自問しなければいけないし、 完成させるためには手も動かさないといけない。 考えながら同時に作らねばならないということだ。

・自分なりにC++クラスのコーディング標準がこなれてきた。 悪くない。 前よりはそうとうまともだ。 すなわち意図が表現できている。 ここらでこなれる前のクラスを一度書き直して統一しておこうか。 頭を使わなくてもできる作業のひとつだ。

・関数(メソッド)を書くとき、 参照の使いどころに悩んでいるけれど、 もしかして、 シングルトンクラスこそ参照が似合う?

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi