2008/09/18

・日記の更新が滞ってしまった。今日のから知人の名前を分かる人には分かる表記にします。

・連休は、 土曜か日曜の夜に知り合い数人(もはやいつものメンバー)で、 オンライン飲み会を夜明けまで。 sngちんと起承転結に関する話を3時間ぐらいしたのが特に有意義だった。 毎週あっても良いし、 もっと近くにいれば直接集まれるのになあと毎度思う。

・それ以外は、 celeのサイトをひたすら作っていた。 ああ、 月曜の夜にceleの元メンバーであるkちゃんが遊びに来た。 彼がceleを抜けてから初めて会ったようだ。 そんなに会っていない印象がなかった。 kちゃんが来るまでにそこそこの完成度にしようと思っていたのであった。 休日が徹夜ばっかりだ。 明けてから寝るけれど、 平日以上に体に負担をかけてしまっている。 直そうとは繰り返し思っているのだが・・・。 彼とはサイトの引継ぎと、 あとactionscriptの技術的な話。プログラマがflash業界になだれ込むのを危惧しているようだが、美的センスのあるプログラマはそんなに多くないので安心して良いよという話をした(自分もないし)。 勉強会みたいな時間だった。 プログラムの話は別のカテゴリに書かなければ。 あわただしくて色々忘れてしまっている(まさに自爆)。

・勉強会の後に、 kちゃんと近くのお好み焼き屋に行った。 すると明日に出会いイベントをやるらしい。 常連の方(男女の比は考慮される)を同じ時間に呼んで食べ飲み放題をつけるという、 けっしていかがわしくないシステム。 会費は1000円。 もちろん即決。 翌日行きました。 7時までに行くと行っておきながら6時に行きました。 雑草を一ヶ月放置したような髪もちゃんと切る。 がんばっているよ。

・しかし、 久しぶりに初対面の方(しかも女性も含まれる)との会話は緊張する。 素敵な方ばかりで、 やはり自分は眼中に無い印象だ(皮肉ではない)。 お見合いのときに、 これは難易度が高そうだと思ったものだが、 それと似ていた。 これをどう捉えるべきだろうか。 参加したイベントは合コンとは違ったけど、 ひとつの推測として、 このようなイベントに参加するのはやはり積極的な性格の人であるように思うし、 相手を選ぶ基準を持っている人が多いようにみえる。 私自身、 男として要求されるものをあまり持っていないのが残念だが、 これが自分で選んだ考え方であり性格だ。 相手の方に順応はさせるが、 根本はよほどで無い限り変わらないだろう。 なるほど、 つまり、 最初は眼中にないところからスタートせねばならない。 すなわち、 そこから盛り返す能力が必要だと分かった。 会自体は色んな方がいて楽しかったです。 混沌に引きずり込まれてリフレッシュできた。 また参加したいな(年会費払ったし!)。

・んで、 緊張のせいか睡眠不足のせいか、 チューハイ3倍でひどい2日酔いになってしまった。 自分の予想よりしんどくて、 翌朝部屋を整理しに来てくれたyk様を引き上げさせてしまった。 とてもすみませんでした。 おそらく彼女の1日を壊してしまった。 時間を壊すのは数少ない嫌なことのひとつなのに、 それを人にやってしまった。 会社を休むぐらいひどかったのに、 腹が立って仕方がなかったので、 無理やり吐いて、 2時間ぐらい寝て、 それから出社した。 仕事だからか時間の経過だからか、 吐いたのが良かったか、 出社後3時間ぐらいでまともになった。

・自分の体の状態をもっと把握できるようになりたいものだ。 デバッガで追えれば良いのに。

・celeのサイトをメンバーに見せたら、 思ったよりぼろくそに言われなくて一安心。 何とか完成にたどり着けるかもしれない。 自分の意見やセンスも通したいし、 メンバーの意見やセンスも加えたい。 さて、 どこまでバランスを取れるか。

・sngちんが起承転結の話をしてくれたのは、自分の日記を読んで気を使ってくれたのかと感謝していたが、今日アップロードした日記に該当する日記があった。つまり、起承転結の話題になったのはたまたまか、sngちんが私のPCをハッキングしていたかのどちらかだ。どちらにせよ楽しかった。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi