2008/10/23

・昨日は1日で1アイデア。 他に何もしていない。 この一ヶ月の間、 物語とシステムの間を行ったり来たりしているだけであった。 もし、 この1アイデアが論文の中心であったり、 特許になりうるものであったりすれば、 現実的な人でも受け入れられるだろう。 しかし、 私が発見したのは、 ゲームのひとつのアイデアであって、 特に富を生むわけでも、 人々を驚嘆させるものでもない。 今、 そういう現実的な女性と付き合っていなくて良かったなあと思えるし、 付き合っていなかったからこそ、 こういう1日が過ごせたとも思える。 相手の立場になれば、 とてもじゃないが付き合えたものじゃない。 振り回され過ぎる。 多分、 私はそれを大発見のように話すし、 そして、 数日経てば大したものでないことがほとんどである。

・今しかない。 今しかないんだ。 むやみに追い込むのではない。 そう言い聞かせて、 1日1日を大事に過ごしたいと思うだけだ。

・システムを中心におけば物語が後付になるし、 物語を中心におけばシステムが後付になる。 つい先日まで、 シナリオを中心においていたが、 昨日の1アイデアで逆転してしまった。 「あぺぽぺ」では幾度と無く繰り返している。 まったく冗長な工程だ。 構成を作るのが、 あるいは全体をみるのが、 いかに下手なことか。 鍛錬されていないことか。 このブログがまさにそうで、 ずっと断片的な記述、 思考をしてきた。 とても価値があったし、 この繰り返しなしで自分はここまで到達できなかったと思うが、 それでもトレードオフである。 まとめることを怠ってきたのだ。 そして、 外に向けて表現するとき、 まとめるのが大事であるということ。 ほとんどの人にとって理解あるいはコミュニケーションが成立するパターンがあること。 例えば、 起承転結がそうだ。 派手できれいなグラフィックがそうだ。 暴力やセックスがそうだ。 よって、 私の興味がそれらに薄いままでは、 成立しえない。 また、 私は私の内に考えている以上のものを表現できない。 つまり、 私の内部をすでに理解している人に対して、 私の表現は価値を持たない。 だから、 私の内部を理解していない、 あるいは含んでいない人間に対して表現しなければならない。 それが成立するように表現をまとめなければならない。 構成しなければならない。 ゲームであればストレスを与えないように整えなければならない。

・どうしたら良いだろうか。 時間はかかっても良い。 「あぺぽぺ」を作り上げたい。 それが大きな目標だ。 今はシステムのターンだ。 では、 システムを作るのが良いだろう。 もし、 また物語のターンになったら?物語を作れば良いだろう。 私のように不器用な人間はそうやるしかない。 少なくてももっと熟練が必要だ。 ぐちゃぐちゃになったらすべて壊して1からやり直せばよい。 全体が見えてくるまでは、 すべてを惜しまない。 ようやく腹がくくれた。 「あぺぽぺ」は自分のレベルで楽に作れるものではなかったのだ。 80%では作れない。 100%に近い気力で望まねば無理だ。 最初の見積もりが間違っていた。 そもそも全体が見えていないのに、 楽に作れると考えたのがおかしい。 それが分かっていなかった。 簡単に言うと、 甘かった。 そしてこれからだ。

・シナリオの解釈にLUAを導入すべきか、 自作するべきか。 導入するなら勉強しないといけない。 コストはどうか。 リターンはどうか。 flashへの移植は後回しにしたはずだが、 それでも少しは頭をよぎる。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi