2011/08/16

・日記を書かないのは良くない。でも、けっこう集中しているかもしれない。サボるのも集中してしまうのだが。

・前回の日記を読み返すと、8月中に短編を出すと書いてあるが、気がついたら、ウェブサービスを作っていた。嘘つきだ。書いたことに嘘をつくのと衝動に嘘をつくのと、どちらがよりましだろう。今回は前者を裏切った。さて。

・7月の末日ぐらいにサービス案が浮かんできて、8月頭ぐらいから実装に入っている。それも1週間から10日ぐらいで作ろうと思ったのだけど、少し仕様が大きくなって、今月中が目処になりそうです。コンセプトがある程度固いので、仕様の拡張も適切に大丈夫だろう。

・システム部分は整理も含めて今日明日で最低限ができる、という感じです。ウェブページの見た目は1日でできそうな気もするけど、おそらく4、5日はかかると予想するから、最終的には苦労して10日ぐらいかかりそうだ。8月中には出したい。

・ウェブサービス案がもう2つぐらいあって、短編とどちらを作ろうか迷っている。ゲームをつくるためにやめたのだが、先延ばしになっている。ウェブサービスの方が衝動的に作りやすいのはなぜだろうか。僕はきっと、世界や物語を衝動的に作れないのかもしれない。作れないというと語弊がある。多分、世界を隅々まで作るのに必要な幹が、ウェブサービスやゲームじゃないソフトウェアだと衝動が十分な強度なのに、ゲームだともろい。

・両親から夏のお中元が届いた(両親が僕の世話になっているわけではないから、お中元というは不適切かもしれない)。中身はスープ、お菓子、缶詰などの支援物資だ。お金に換算すると1万円以下ぐらいだろうが、それでもお金よりありがたいのはなぜだろう。僕が喜ぶものをよく分かっていらっしゃる。ありがとうございます。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi