2012/09/05

・『ツキのないがいこつ』iPhone版をつくってapp-storeに申請中。返事は1週間ぐらいかかるとネットには書かれていた。審査に通ればiPhoneでも遊べるようになる。通らなかったら修正してまた審査…という流れになる。

・ひといき入れたのもあるけど、2週間近くかかってしまった。しんどい作業が5日ぐらい分、そこそこ面倒な作業が3日ぶん、調整的な作業に3日分ぐらいかかった。プログラム自体はほとんどそのままだけど、なぜか動かないというのがあって、かなりきつかった。何人かの人に助けてもらったり迷惑をかけたりして解決した。攻略本があれば簡単に解けるけど、攻略本がないと解けない類の問題でした。

・これで、同じ形式のゲームなら、物語を作ってゲームに組み込んで即windowsPCとiPhoneで遊んでもらえるようになった。『ツキのないがいこつ』と同程度なら2週間ぽっきりで出せる。月に2つ作れれば年に24つ作品が並ぶというわけだ。もちろんそんなにうまく行かないけど、作品群と呼べるようなものができる可能性はかなり高くなった。いくつか遊んでもらってはじめて伝わるものもあると思います。絵画だって、よほど知名度がないと、ひとつの絵だけを展示することがないように。

・しばらく遊んでいないので、すこし遊びたいです。だれか遊びましょう。自分からも声をかける予定です。

・はやく次の物語を作ってみたい気持ちもあるんですけど。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi