2017/01/24

・1年が終わるところだった。セーブをしよう。あけましておめでとうございます。

・ひとつ仕事を終えて休暇を取ることができた。1ヶ月とちょっと。そしてそのうち1週間が過ぎてしまい、慌てて日記を書いて振り返ろうとしている。

・休暇。最初の1週間は知的バカンスと称し、図書館、古本街、一日読書、大型書店など読み三昧を敢行。だがその知的バカンスは目的半ばで別件の用事が立て込んだため中断・延期している。国会図書館と神保町で最低もう2日は本にまみれたいと思っている。

・TuneInでオペラの局を聞いてみている。オペラを生で見たことはないが、この2日3日具合が大変よろしい。いっときなのか暫く続くのか。言語がわからないものを聞いているのでBGMとして良い。けっこうゲーム音楽的でもあって意外と親しめている。クラシカルなのかも。

・手帳類の作業が次から次へと湧いてくるためその応答で責任容量を超えてしまっている。ゲーム開発に手が出せない。深層ではゲーム開発より手帳類のほうが生産性・評価ともに高いと感じているに違いない。ゲームでも人をわーっと言わせたいし、あるいは沁み入るような作品群を発表したいが、まずは僕を満足させる企画を練り上げないと手帳類に匹敵する情熱は作り出せない。

・手帳類がハードルを上げてくれた。

・読みたい本が多すぎる。古い本も、新しい本も、興味深い本が次々と発見される。本がすごく面白くてゲームに持ち込みたいぐらいだ。そういうと本を作ればいいじゃないかと思う向きもあるだろうが、ゲームがふるさとだからゲームを照らしたいのだ。ふるさと納税みたいなものだろう。

・あ、数学も勉強したいんだった。解釈の表現も追求したい。思考の手帳も再度習慣にしたい(ほめられて調子に乗っているため)。やりたいことが混沌としている。解きほぐして整頓センスメイキング(©今日から始める情報設計)もしたい。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi