2007/11/06

キャストの続き。dynamic_castは0を返す可能性があるのでif文にしないとだめだった。 2文になってしまうのは長い気がするけど危ないよりは百倍まし。 いましかプログラムを見直す時間がないので、 effective c++ともうひとつC++のコーディングルールに関する本を読みつつ、 全体を修正しているところ。 Cの流儀で書いているところにC++を適用させている。

Cはシンプルで何でもできる言語、 そのかわり可読性と安全性に難がある。 使いまわしにも向いていない。 C++はそのあたりが改良されている、 というのを上記2冊の本を読むことで理解しつつある。 意図が分かるコードは非常に良い。 非常に、 と書くのは文字通り常ではないからだ。 effective c++は評判が良い本だったので5年前くらいにも読んだことがあるけど、 当時はあまりありがたくない本だった。 いまようやく少し分かった。

ゆめにっき、 LSD。 前者はフリーソフト、 後者はプレステ。 ぶっとんだ素敵なゲームを発見できて嬉しい。 そんなゲームに触れると、 先にやられたか、 という気持ちになる。 先手必勝。 影響はほどほどに受けるようにせねばならない。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi