2007/11/26

朝起きて最初に散歩するという実験をした。 期待通り気持ちいい。 晴れの日限定かもしれない。 天候に左右されるわけか。 もう少し人通りがなく自然が多いところを歩きたいと思った。

昼間、 ほぼつかんでいたお金を手違いにより逃す。 逃した魚は大きく感じられた。 その分だけ過剰に悔しい気持ちになったが、 おこづかい程度のもうけを引きずって休日を後悔するのが一番まずいと我に返り、 立ち直ろうとしたら、 案外立ち直れた。 すぐに動揺するタイプであるが、 お金に関しては比較的冷静でいられる。 ギャンブルに関連した仕事が多いからだろうか。

立ち直ろうとして、 予定通りの個人作業に向かう。 ゲーム制作は絵を作った。 見栄えは問題ない、 アイコンとして分かれば了解だ。 そこに2時間ほど。

その後、 フリー効果音サイトにて素材探し。 無償で公開している方々には敬服。 WEBらしいなあと、 いまさら的な感想を持つ。 このような軽い作業は平日向きだったが、 時間を確保できなかった。 夜になっていた。

少し休憩してABAさんのFlashソースを拝見。 自分が以前作った限りではActionScriptであの量のグラフィックを出せば処理が重くなり快適な操作はできないはずで、 その秘密が知りたかった。 入力部分を見るとどうやら3.0。 自分は2.0までしか触ったことがない。

3.0について調べていてたまげた。 ActionScriptが矩形転送を実装したようだ(補足:希望先行で事実未確認)。 そこまで期待していなかったがデザイナではなくプログラマが本分の身にしたら、 これほど嬉しいことはない。 ようやくWEBでのびのびゲームが作れる(Appletも悪くはないが普及率が苦しい)。 喜ばしい発見だ。 おそらくプログラマ的なFlashがぞくぞく登場するだろう。

さっそく3.0の開発環境の導入を始める。 FlashDevelopが良さそうだ。 いつの間にかフリーの環境も選択肢ができている。 WEB周辺の速度は相変わらずはやい。 FlexやらM????やら耳慣れない言葉が多数目に入る。 できるだけ無視し、 FlashDevelopの導入を中心にWEBを見まくる。 構築にはいつもどおり苦戦した。 古いJDKが居座って悪さをしていた。 フリーの環境は構築の難易度が総じて高いのはなぜだろう。 この間もVC++2005の構築に苦戦したばかりだ。

開発環境のセットで時間を取られると色々としんどい。 精神衛生上よろしくない。 しかし、 次の日にもちこすのは論外だ、 意地でも入れようとしたら夜が明けていた。 なんとか、 “HalloWorld”を動かせるところまで到達したから良かった。 明日は今日書いた絵を動かせるだろう。

日記が多めだ。 一日作業したらこれぐらいにはなる。

謝辞
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Shirado Masafumi