2008/06/26

・母親から送られた1行のメールにはっとする。 実際は死没に関する形式的な内容かもしれないが、 ひどくスケールの大きな話だ。 静かな会話が行われるのだろう。 仕事中であったし、 けして手を抜いたわけではないが、 もっと返信に心をこめるべきだったと後悔した。 霊とは抽象であろう。 論理学などなくても昔の人々はこうした抽象を使って考えたのだろうなと、 思わずにはいられなかった。 学んだつもりであっても、 まだまだ差がある。

・谷山浩子さんという歌い手を知った。 間接的には「まっくら森の歌」で知っていた。 さねよしいさ子さんといい、 アンダーグラウンドに活動しているなあ。 WEBはちゃんとある。 マスメディアを見ると、 若いアーティストしかいないと錯覚しがちであるが、 どっこい、 そんな訳は全然なさそうだ。 今後さらにアンダーグラウンドが当たり前になるのだろう。 世界を繋ぐインターネットが狭い空間の生成を可能にしたと言えるかもしれない。

・TortoiseSVNの動作が重かったので、 設定からアイコンオーバーレイの適用する範囲を限定させた。 全部のコンピュータを「除外するパス」に含め、 適用させたいフォルダのみ「含めるパス」に設定した。 正しい方法かは分からないが、 体感的には随分きびきび動くようになった。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi