2008/09/20

・新しい部屋の配置に慣れてきた。 前よりだいぶ機能的!

・『あぺぽぺ』。 1日シナリオの構想。 第三の新しいキャラクターが生まれようとしているが、 名前を決めたがる性質で、 先に進まない。

・もしかしたら、 シナリオをずっと作りたかったのかもしれない。 初めてだからまともなものにはならないだろうが、 どれだけ伝わるものができるか楽しみだ。 テーマがちと王道ではないから、 せめてボリュームを小さくして濃密でダレないようにする。 大人のおつまみのような作品を目指す。 小粒だがぴりりと、 最初から最後まで一気に楽しませたい。

・やりたいものをすぐやらないと、 洗練には遠回りだなあ。 おかずは最後にとっておく私の性質は嫌いじゃないが、 表現に関しては良くない。 ひとつの性格があらゆる行動に最適なはずがないのに、 それが自分らしいだとか言って一律に行動してしまう。

・ゲーム制作において集団作業はごくあたりまえだ。 しかし、 ゲーム以外の表現では個人作業だけで完結するものも多い。 スポーツなどもそうだが、 個人競技とチーム競技は似たように見えてもまるで違う。 どちらかしか知らない人間にもう片方を教えるのはなかなか大変だ。 みんな知識レベルでは知っているのだけど、 知識だけでは行動に反映されない場合が多い。 これは個人とチームに限った話ではないです。 私自身が知識以上のものを教える能力が足りないと感じる。 どうやって伝えればよいのだろう。 一緒に体験するしかないのかも。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi