2008/11/03

・自慢にはまるでならないが、 ゴミ箱を買ってからきちんとゴミの日に捨てられるようになった。 まめに捨てるから野外ゴミ箱はあまり活躍していない。

・『あぺぽぺ』の途中経過をsngちんに見せたところ、 「たいしたプログラムじゃないよね」と一言。 まったくそのとおりです。 自覚はあったけど、 第三者から言われると改めて自問できる。 もう一度、 構想を構築しなおす。 しばらくしてまとまった。 やはり、 このまま進めば良い。 1つずつ必要な道具(プログラム)をそろえながら、 そのつど作品に落とし込んでいく。 例えば、 基礎部分を作って1作品、 汎用ゲームシステムを作って1作品、 3Dを作って1作品、 ネットワークを作って1作品、 と言った風に進む。 全て揃えて1作品では遠すぎる。 それは「大作かつ多作」のコンセプトに反する。 だいたい、 この程度のプログラムですら完成に時間がかかっている。 それに、 画面に文字が表示されるだけで面白いものを作れるはずなのだ。 1つずつ道具(プログラム)を作りながら、 それを考えて行きたい。 ラーメンが必ずしも全部入りじゃないのと同様である。

・今日も昼過ぎに起きてしまったが、 1日としては上手く過ごせた。 作業と遊びと生活をまんべんなくやれた。 生活は計1時間ほど。 いらない服を整理してスペースを作り出したのと、 普段洗わない寝巻きなどの洗濯。 服のあったスペースにもしかしたらプリンタが置けるかもしれない。 少し嬉しい期待だった。 次の生活時間に試してみよう。 後は睡眠のコントロールです。

・『ドラクエ8』。 シナリオは分かりやすさが前面に出ている印象。 『ゲームシナリオライターの仕事』を読んで納得したことが補強される。 いかに誘導目的のシナリオの多いことか!シナリオの起伏の姿が、 起承転結の体が見えるようだ。 ドラクエだから楽しいけどちょっと物足りないな。 技術をいろいろと知りすぎたせいかもしれない。 本当にこれが面白さの最高なのかな。 こういう方法しかないのかな。 疑いつつもまずは身につけたいところだ。 シナリオの配置やゲームバランスなど、 ドラクエが最高峰なのは間違いない。 ドラクエのようなRPGが海外で人気が出ないのが少し疑問です。 ハリウッド映画が好きなら、 ドラクエの起承転結も良いのでは?単に先入観があるだけな気がします。 もっとも、 永遠に取れない先入観かもしれないが…。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi