2008/12/27

・サイコムから新しいPCが届いた。 早速主要なソフトをインストール。 ディスプレイはまだみたいだ。 『silent-master』というのを買った。 その名のとおりとても静かだ。 奮発して起動ディスクに『Intel X25-E』を選んだのも効いているかもしれない。 心情的にはそうだとうれしい。 そして起動が圧倒的に早い。 これも期待通りだ。 そして、 気になるコンパイル時間だが、 以前のPCで40秒ぐらいかかっていたのが、 10秒になった!前のPCが4年以上も前のものとはいえ、 素晴らしい。 ますます作業が快適になるだろう。 環境は部屋という空間そのもの以外はかなり良くなった。

・以前のPCを遊び用に、 新しいPCを作業用にして、 気持ちの切り替えを促そう。 新しいPCにはブラウザはグーグルと辞書だけ登録して暇つぶしのWEBは見ない。 メーラーもインストールしない。 あとは2台をどう配置するかであるが、 部屋が狭いのであまり選択肢はない。 回転いすをくるっと回して2台同時にアクセスさせるのも良い。 でもそうすると、 遊びながら作業してしまいそうだ。 PCが分離するから気が散らなくて住むだろうか。 ディスプレイが2台になって分かるだろう。 届くまではディスプレイの接続を切り替えて使っている。 年明けには届くと思います。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi