2011/01/18

・数字キーをブラインドタッチできるようになった。アルバイトの時間を利用して練習した。むろん仕事に支障がでない範囲。ブラインドタッチという言葉が差別語ではなかったかと思いウィキを引いてみると、別に気にしなくて良いと書かれてある。もっとも、あまり使われなくなった言葉らしい。

・この2ヶ月ぐらいで、作る練習を繰り返している。作る練習というのは、こんなこといいな、できたらいいな、と思ったものを文章や図レベルで形にするというもの。実際に作りながら作ってみるのも経験値は高いと思うけれど、今の自分により必要なのは、その前の段階と認識している。

・手を動かさないとだめ、だけど、手を動かしていれば良いわけでもない。頭をいかに動かすか。妥協なく。疲れても頭を動かす、何もでなくても頭を動かす。アイデアや部品を何度も列挙して組み立てて、解体して、また組み立てる。それを繰り返し何度もやっています。少しは上達した気がする。頭の体力もちょっとずつ上がっている感じがあります。この年齢だとなかなか鍛えられないのかもしれないが…。

・何度かこなしているうちに、良い企画、良いアイデアの判断も生まれてきた。考えていて楽しい時間が多い。それに、次から次に足したい機能が生まれてくる(ただし、すでに同じものがあるゆえにそうなる場合もあるので要注意)。足したい機能が増えすぎると、実際に作るのが大変なので、コンセプトを確認ながら、最初に作るべき部分(=最初に感触を確認したい部分)や、作らない部分を決めていきます。これがデザインという体験なのだ、と感じています。

・部屋に冷気が入り込む場所を見つけた。何とかしてふさげないだろうか。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi