2012/05/28

・また1週間ぐらいで日記を書ける。全体的な速度が上がっているからだ。これが自分にとっての普通になるといいけど。まだゲームソフトは完成していないし。

・前はゲームを発表する、という言い方を無自覚に使っていたけど、ゲームという言葉に少し迷いが出ていて、もっさりした感じにはなってしまうけれど、ゲームソフトを作る、という風に言います。ゲームソフトというとゲーム機で遊ぶパッケージされた商品を思い浮かべるけど、コピペできるデジタルなソフトウェアのゲームという意味。長ったらしい説明になったけれど。ともかく、いま自分が作ろうとしているのはそういうものです。

・絵のイメージや音のイメージは、明確とまではいかなかったけど、こういう方向でまずは進んでみるかと思うところまでは進みました。それから、もうちょっとプログラムを書いたり、講義のための勉強をしたり講義を聞いたりしているうちに5日が過ぎました。思ったより速く過ぎた。漫画は20冊ぐらい読んだ。最速ならもう物語を執筆し始めているところだったけど、そこまでは欲張っても続かない。順調というペースで試作版はおしまいにいたった。

・試作版とはいっても、(作りかけの『あぺぽぺ』から移植できたものはあったにせよ)物語ゲームのプログラム資産がなかったので試すというよりは基本機能をそろえるという感じになった。試作らしい試作は次回作からになりそうです。また、開発ツールの作成も次回作以降に。こんな風に割り切って進むことで速度を出しています。これで25%完成。では物語と正面衝突する。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi