2012/12/31

・今年もありがとうございました。あなたにも言っておきます。他に書き出しが思いつかなかったのです。師走の師走で、焦っているのかもしれません。書くべきことはありそうなもんだけれど。

・今年一年は制作面では去年よりだいぶ前進した年でした。短いながらも『ツキのないがいこつ』を作って出せたし。自分がゲームといってよいものを初めて世に出せたわけですから。それに良い出会いもありました。数は少ないけど大きかった。今ではその出会いを抜きにして、自分をイメージできないくらいです。来年は今年のまま続ければ成果がでそうな気がします。体に気をつけて、人間に気をつける。たぶん大丈夫。お金と生命をキープしつつ進みたいところです。

・RPGをつくっていて、来年の冬終わりか、春先に出せそうです。こてこてのクラシックRPGです。システムは8割、トータルでも7割近くはできています(自分感覚値)。ひとりではこんなRPGは作り始めなかったと思います。大晦日の今日も気になって少し制作を進めました。出すまではこんな生活が続くと思います。そうそう、ようやく書こうとしてた内容が浮かんできた。RPG、RPGです。とてもオーソドックスで新機軸とは無縁なつもりで作り出したのですが、それでもRPGという感じで、作るのが大変です。知識も実装も、たくさん知っていなければならないという感じで、とても慣れ親しんだもののはずなんですが、作ろうとしたときに作れない部分の多さ、つまり知らないことの多さに驚いています。もし、もっとオリジナリティのある内容だったら、作りきれたかどうか……。実のところ、絵もプログラムも音もすべてサポートしてもらっていまして、自分は世界や名前を考えるだけでいいという、これ以上ないくらい(自分視点だと)贅沢な体制で作っているのに、それでも怪しいという……。そういう点でも親しんだドラゴンクエスト初期型のRPGを最初に作ろうとしてよかったと思います。

・それはRPGだけに限らず、親しんでいないゲームを作ろうとしたら、大抵は苦戦するのでしょう。初期にジャンルを開拓した人たちは(ゲームに限らず)本当にすごい。そんな風に思いながら、基礎を自らにしみこませるように作っているのです。来年も楽しみですね。あなたもきっと。それでは新しい日記で会いましょう。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi