2013/01/10

・あけましておめでとうございます。もう10日になっていますが…。年末年始は実家に帰って、3食お風呂付き猫3匹付きの贅沢な環境でRPGの制作を続けております。ありがたいことです。家も暖かいですし。

・気がついたら10日になっていました。RPGを作るというのは、世界に対して感情移入をするからなのか、1日でも制作に向かわないと気になって落ち着かなくなります。なので、大晦日も元旦も少しは作って、家族行事以外の時間は8割ぐらい作っています。だいたい寝る直前ぐらいまで作っています。そうこうして、ここまで3ヶ月ぐらいの時間が制作時間になっていきました。制作というよりは開発という言葉を使った方が正確かもしれません。前作の『ツキのないがいこつ』が2週間ぐらいの期間を考えるとだいぶ長いですが、共同で制作しているのもあり、なんとか継続して制作ができています。そもそも一人だったらRPGは作らなかったと思いますし。縁やら運やらに感謝するほかないです。

・こんな風に1日のだいたいがRPGを作っているので、日々の話題も狭いです。それで年末も新年も同じ内容の日記になってしまいます。一方で、RPGを作るのは世界全体を作ることでもあるので広い出力を求められていて、そのギャップ(と、言えばいいのか)に日々戸惑ってもいます。そうこうしていると、だいぶ完成に近づいてきて、ゲーム制作らしい日々になってきました。

・ゲームの世界を考えたり、ゲームのバランスを考えたりしています。いままでで一番、ゲーム制作のイメージ通りの部分です。こういう風景を、たぶんゲームが作りたいと思ったときからイメージしていたのだと思いますが、実際に達するのに軽く10年はかかってしまいました。センスや思いきりのいい人なら、ゲームの大小や難度を問わなければ、思い立った初日から向かい合っていたのでしょう。別に楽観も悲観もないのですが、でも楽観に近いのかもしれません。到達できて良かったという気持ちがあります。完成はまた次の到達点なのですが、それにも到達したいと思います。作ったものでお金を稼げればいいなあとも思います。2013年が始まっています。今年もよろしくお願いします。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi