2013/04/03

・雨がしとしと降っています。日記を書きたい音です。

・少し前の話ですが、シルアードクエストをリリースしました。無事に出せてほっとしているのが一番の気持ちです。制作に5ヶ月ぐらいかかり、山あり谷ありでした。あって当然とも言えるのですが……。

・前職の会社を辞めてからほぼ3年が経っていました。貯金もけっこう減ってきたなか、ひとつまとまりのある大きさのゲームを作れたのは収穫です。辞めた当時、ばりばりゲームをリリースしたいと思っていたし、一方最悪だとひとつもゲームを残せないままお金がつきてしまうイメージもありました。なかなかうまく作れなかった。フリーランスでの仕事をいただいたのも助かりました。制作スタッフとの人との良い出会いもあり(特に自分と一緒に5ヶ月走りきってくれたメンバー)、色々と幸運が重なったなあと思っています。運がないと僕の実力では辛いということかもしれません。制作者関係で見ている方の参考になれば。

・シルアードクエストは、おかげさまでゲームサイトにまだ登録していないにも関わらず、多くの方々に遊んでもらっています。お金がないので有料でだしたかったですが、多くの人に作品を知ってもらいたい気持ちもあって無料で出しました。今のところの反響を見てみると無料でよかったと思っています。Iを叫びたかったけものの気持ちがあったのです。それに、内容的にリリース直前にはナーバスになっていた部分があったのですが、多くのプレイヤーに意図を汲んでいただき、好意的にうけとっていただいているのもありがたいです。サイトなどのパブリッシュ面でがんばってくれたスタッフのおかげだと思っています。本作のMVPは僕ではありません。

・前回の日誌にも書いていましたが、次は何を作ろうかという気持ちでいっぱいです。いくつか候補があるなかで何を選ぶか……、時間はないですが、時間をたっぷりかけて選ぼうと思っています。シルクエの続編(スピンオフ)もその中のひとつです。それにシルクエをiPhoneで出したいです。個人的にはそれで生活費の一部を稼ぎたいと思っています。去年の目標が「自分制作で1万5000円獲得する」でして、いまだ達成できていない状況なのです……。それに無償で働いてくれたスタッフにもお金を払いたいものです。

謝辞
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Shirado Masafumi