2013/10/26

・前回の日記から約2週間が経ちました。ノブシコブシの浮気現場生配信は仕込みだったとか……。

・演劇で、役者が観客に打ち明け話をする風にして進んで実は観客を騙している、洗脳していく、というタイプのものがあって、それを思い出しました。ゲームではあまりない形式かも。探偵やミステリを扱ったものではあるけれど。なぜ少ないかの原因はいくつか考えられるが、やはりつぎ込む時間の大きさが単純でいい回答になる。裏切られたときのショックの大きさは、そこにつぎ込んだ時間やお金などの資源の量と比例する。なので、10時間、20時間とつぎ込んだものに裏切られるというのは、心地よさよりも負の感情が勝ってしまう……。

・仕事のほうは、変わらず粛々とやっています。適度な壁があらわれて何とか次に進み、小休止してまた壁が出てきて……の繰り返し。仕事、プライベートともに、新しい物語は作っていなくて、こちらもまた仕込みの時期です。習作はたくさんしているのだけど、ひとつの物語として動き出すところまで持っていけていません。これが今後の大きな課題となっています。自力が足りないのでしょう。

・より好きなものを、より好きなものを探し、道がなくなったら、その時に道を作るように作品を作ればいいのかもしれない。それなら世の中にどういう道があるかしっておくことが必要になります。

・どんな時も時間は大事にしましょう。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi