2012/07/10

・本当なら6日か7日に日記を書く予定だったので、すこし時間を失ってしまった。2日か3日。もったいないことをした。とはいえ、そういう日に今後の見通しが立ったりするのですが…。集中して見通しを立てれないものか。

・7月はすこし息抜きをしようと思って、『万葉拾遺ポスト』の更新を行った。機能を追加しました。2日ぐらいでやるつもりが、4日かかり…5日かかってしまった。思い出すのに1日かかってしまった。ただまあゲームに組み込めるようにも作ったので、いつかゲーム作品にも応用されるだろう。

・6日にはアップデートが終わり、7日には群馬の森サポーターズクラブ(ボランティア)の七夕イベントがあり(あいにく雨天中止となってしまった)、8日がちょっと集中できなくて、9日からゲーム作りの作業を再開した。メモを見ると、1日か2日あたりもさぼり気味であった。

・ゲームは骨を入れ終わったところで、たまたま見た漫画と設定が重なりすぎたと感じて、たぶん不安になった。ぱくりというよりは、光と闇の、ありがちゆえの被りというか…。そこで、改めて見直しが入った。いったい私は何を作りたいのだろうか?という確認。言葉にできていないだけだとは思っていたけど、何日かおいて、少しずつ言葉にもできるようになって安心した。気づけてよかった。これはスランプだったのだろうか。違う気はしている。練りこみ不足が露呈したぐらいに思っています。まだまだ露呈しそうです。そのつど見直せばよいものになるだろうか。

・9日から仮の背景絵を入れてみているけど、全然しっくりきていない。ネットで探した画像をあてはめてみているけど、そもそもイメージに近い画像が見つからないし、妥協して見つけてみてもゲームに入れて眺めてみるとさらに違和感が増した。画面レイアウトがまずいのかもしれない。iPhoneで出すことも考えて960pxの640pxで作ってみているけど、画面が大きすぎてバランスが取りづらい。大きな字を書くのが難しいのと似た難しさ。ここらへんも上達したいところです。

・背景の絵について、twitterで3Dモデルを使ってはどうかという提案があり、それまではドットかペイントしか考えていなかったけど、ありかもしれないと思った。あとがんばって1枚絵を作らなくても良いという考えも浮かんだ。『シルバー事件』のフィルムウィンドウが思い出される。ただ、フィルムウィンドウは配置のセンスがいる。現状ですらレイアウトのセンスが良くないと思っているので、これはこれで難易度が高い。どんなことにも言えるが、完璧な方法はあまりなくて、どれかを楽したり良くしたりすると、思ってもいない部分で苦労する。特にプログラム以外の作業は経験値が足りなくて、こういうことばかり起こっている。

謝辞
Picnic CSS
T.T
©
Shirado Masafumi