2014/05/26

・Noteのインタビューが予想外に好調で、日記を書くのが1週間遅れてしまった(普段2週間に1度書くと算段して)。平日は毎日出向しているので、必然的に時間は夜と週末に限られる。だいたい週に1度ぐらいのペースでインタビューの予定を入れてしまったので、つまり1週間にひとつ準備、インタビュー、記事化をこなさないと、たまる。それでたまっています。

・手帖の2冊目もうれしい出来事だ。この調子でまずは10冊集めたいと思っています。

・まとまった時間のいる個人ゲーム制作はすっかり間があいているが、インタビューと手帖が良い刺激、できれば良いネタ・インプットになってくれないだろうか。多分なる。少なくても、人について深く見て行くことと、編集の練習、分かりやすく伝えるための文章の整理など、物語の付近で活動はしている。

・5月の頭からずいぶんと長い間、咳に困らされていたが、ようやく完治した。健康を確認しながら、作業や仕事ができるのはとても気分がいい。普通にできれば、それなりに成果はでるからだ。

・しばらくインタビューが中心の生活になるだろう。ゲームよりは圧倒的にコンパクトな準備で成果がでるのがいまはいい。短編物語ゲームを作っているときの気分に近いが、短編ゲームは自分の場合こんなに連作できるものではないので。(分野が違うにせよ)多作の感触として記憶に浸透させておく。