2018/08/27

・前回のセーブ時よりは心に余裕があるだろうか。仕事の余裕はないはずだが、我に返ったところがある。しばらく体験していなくて忘れかけていたが連休というのはありがたい時間だ。

・連休中、遊びや勉強などさまざまなことを復活できた。制作の復活まではできなかった。このことから、遊び<勉強<制作の順で復活が難しいようだ。もちろん抱えている遊びや勉強や制作の種類や環境にもよるだろうが、大体がこの順であるはずだ。

・概ねこの順序、と書いてから、大体この順序、と書き直した。最終的な正しさはさておき、違和感を感知する体力がまずあって違和感を吟味する体力へと続き、違和感を修正できる体力へと続く。

・制作するには、もっと言えば制作を続けるには、もっとまとまった時間、コンスタントな時間が必要になる。そのときのために少しでも蓄えておくべきだ。それは冬ごもりをするまえの哺乳類や鳥類の準備に似ている。いまから少しずつ計画を立てることで、環境的な準備になる同時に、気力的な準備にもなる。健康の負債も減らすこと。

・手帳類の本を書く作業は5月のGWのあとからほぼ滞っている。今のプロジェクトが落ち着いたらここから取り掛かる必要がある。いったん切断させてしまった情熱や思考を復活させることは可能だろうか、という不安はある。仕事に集中することで少しずつワーキングメモリから失われていったものを。

・必ずしも仕事は悪いことではない。悪いことでもあるが。それだけの情熱や思考を失わせるのに十分な(自身にとって)難易度を持っている。嬉しいことに数学的な実践ができていて、実践を伴った学習の効率や快感を体験してもいる。改めて改めて高校時代に数学をまともにやっていなかったことをも。級数(Σ)はわずかに感覚があったけど、微分や積分はまったく感覚がなくて、数学の本を読んでみても記憶のひっかかりがまったくない。もしかしたら授業でやっていない領域なのかもしれないが、それすら判断がつかない。

・ただ、ともかく、微分や積分にも興味が出てきたし、あわよくば使いこなそうとさえ考えている。5〜10年前はシグマ記号をみるだけで目をそむけていたが、いまはもう卒倒しなくなった。慣れてきた。プログラミングにおいてもポインタとかオブジェクト指向とかまるでわけがわからなかったものを、なんとか使うところまではもってこれた。そこまでにいくつかの「そういうことか!」体験があった。微分や積分とも、理解できなくても繰り返し触れていって、言葉や記号の意味を少しずつ見につけていけば、親しくなることは可能だろう。良い実践と結び付けることで、親しくなるまでの時間を飛躍的に早めることもできる。

・無縁な数学の概念を分かるために取っているアプローチとして、いろんなタイプの数学の本を読んでみている。さまざまな角度から同じ知識の説明をうけることで、立体的につかもうという目論見だ。最高の効率ではないが、効果は感じているところだ。さまざまな写像を足し合わせてひとつのベクトルを作るような方法だ(写像という言葉をこんなふうに使って合っているかもわからないが、言葉を何度もスケッチするようなものだと思ってほしい)。

・こうやって定期的に自身をセーブしながら、やがて来るであろうまとまった時間に大事なことをロードすることも考え始めている。ロードはどうやってやるのだろうか。どれぐらい時間がかかるのか。どれだけのものをロードできるか。ロードが頼りないものならば、セーブして中断するわけにはいかない。そんなことも検討してみよう。テストは一度きりというわけではないが、今回はそれを試す機会となる。

2018/07/02

・ずいぶんと自身のセーブができていないのは分かっていた。どれぐらい空いたかと見てみれば丸3ヶ月は過ぎていた。なにしろ、自宅のパソコンでほとんど作業できないぐらい仕事をしていた。

・セーブをできていない間、4月はまだ余裕があっただろうか。手帳類本の執筆や手帳類図書室に追加する目録を書いていた記憶がある。5月になると忙しさがまして余裕がなくなり土日の出社も出てきた。6月は半分ぐらいは終電近くまで働いたのではないか。それゆえに生活のバランスも乱れた。7月はあろうことかさらに忙しいのかもしれない。どうなるのかはわからないが、とにかく倒れてしまわないようにすること。

・プライベートがプレイできないのは辛いが、こういう流れもある。さかのぼってみてもここ2,3年は比較的楽をさせてもらったし、仕事の激しいタイミングはあったにせよ例えば2週間とか長くても1ヶ月とかだった。期間限定なら無理もできるし走りきれる。だが、これが来月も再来月もとなると、走り続けるのは難しくなってくる。身体が万全ならともかく腰も首も頭も痛い。

・そのかわりに、これまでにないぐらい数学的計算をしている。これまでにないぐらいベクトルを足したり引いたりしている。これまでにないぐらいキャラクターを回転させてもいる。

・これまでも少しはベクトルを移動させたり回転させたりしてはきたが、なんとなく使ってなんとなく忘れていた。理解力は高くないのだから必要に駆られて手をたくさん動かす機会はありがたい。今回でうまくいけば感覚を身につけられるかもしれない。内積だとか左手座標系だとか、よくわからずに使っていたものがこれまでよりずっと理解できた。それでもまだ厳密ではないのだろうが、道具としてなら使えそうな感触がある。ずっと苦手意識のあった3Dキャラクターのアニメーション制御も当たって砕けろで取り組んでいる。マテリアルもそうだ。忙しさと悪戦苦闘、格闘することで、今後の糧になるはずと願っている。

・今後の糧にするつもりならば、倒れないようにしなければならない。回復できないぐらい疲れてしまわないようにしなければならない。

・そんなだから新しいことはできていなくて、繰り返しになるけどプライベートはプレイできていない。心身に余裕がないと本もろくによめない。30代になってずいぶんと本を読めるようになってきたけれど、僕にとっての本とは未だにそういうものだ。息を吸うように本を読む人と決定的に違っている。読みたい本はたまっているのに、ひたすらアプリの漫画を読んで『冒険者ギルド物語2』をプレイしている。

2018/03/26

・手帳類の本を書く話は半年前ぐらいからあったが遅々として執筆は進んでいなかった。断片が増えるばかりで完成できるイメージは5%もなかった。ところが2月後半に叱咤激励を受けたのもあってだろうか、向き合い始めた。

・それでも相変わらず完成イメージは5%前後をうろうろしていた。完成イメージというのは、自分の中に「完成できるな」というイメージがどれだけ持てるかというものだ。進捗とは関係がない。個人制作ゲームもずっと作れていなかったが、『ツキのないがいこつ』のときに初めて完成できるという感覚があった。そして何年も作れずにいたのが数週間で完成できた。アップルストアにはリジェクトを食らって出せなかったけどそれは別の話だ。

・手帳類本の話に戻ると、先週ぐらいから完成イメージが高まってきた。それはいったん出版社の人とのすり合わせは横に置いておき、自分が書きたいものを一旦書いてみる姿勢に転換したことによる。淡い期待があったのだけど、手取り足取り完成まで導いてくれる編集者はいない、ということに一旦自分の中で設定した。自分で書いてみるという設定にしたことにより、完成イメージが高まってきた。というか、完成するならこういう形にならざるを得ない、という形になっていくしかない。自分でゲームを作るのと同様、本だってそう簡単には書けないものであるはずだ。書けるのならもっと多くの人が書いているはずだからだ。

・だから、一旦売れるとか売れないとか、出版する水準だとか満たしてないだとかは置いておく。一通り目次を構想してある程度のボリュームを書いてみる。例えば200ページぐらいの文庫本ぐらいのボリュームはいるだろうから、10万字ちょっとを過不足なく書けなければならない。背伸びしすぎたら書けないだろうから、いま持っているものを出すのが中心になる。少しだけ先人の知識や先行事例は引くことになるだろう。構成は好きな本の真似をすることにした。どうせ手帳類を扱う本という時点でパクリとかはありえないのだから、そこは気楽でいい。文体のイメージもできてきた。各パートごとに違う文体のイメージになってしまうが、一通り書けることを大事にする。統一の必要があればあとで直せばいい。

・こんな姿勢を少しずつ作っていって完成イメージが高まってきた。もちろんここで出版社のかたの手が入れば一気に完成イメージが下がる可能性はある。それは運任せだ。

・そもそもそれ以前に今年の仕事が忙しいという問題がある。慣れない業務なのでしかたがないのだが、昨年の仕事と比較するとここまで1.5〜2倍ぐらいの時間手を動かして働いている。にも関わらず成果は昨年の半分にも満たない。素直に辛い。近年楽をしすぎたと言えなくもなく、たまにはこうやって働くのも良いものかもしれないが、本を書くという観点ではこまる。せっかく気力が高まっても、日々の仕事に追われているうちにだだ下がってしまうからだ。これは今後ずっと付きまとう課題だろう。休日にたまったやる気をどこかに退避して保存して、次の休日に取り出せればいいのに。プッシュしてポップできればいいのに。

・日曜日の深夜にこれを書いている。夕方、とうとう執筆ソフトである「Scrivener 3」をインストールして本を片手に手帳類本を構想してみたら、すこぶる快感だった。完成イメージが50%を越えた。もっと上に見積もっても良い。いい数値だ。しかし、明日からまた仕事であって、次の週末にやる気がどうなっていることやら。完成イメージも半減しかねない。『冒険者ギルド物語2』を引き合いに出すまでもなく、半減とは恐ろしいことだ。いくら貯めてもそこまでのすべての計算値が半分になることの酷さよ。そんな不安と予想をセーブする。

2018/02/14

・新年になったというのに1月のセーブを忘れてしまっていた。応答が多すぎるのは問題だ。気がついたらもう2月でそこからさらに記録しないままずるずると行ってしまった。

・手帳類は順調に認知が広まっている。取材を断らないで疲労している対価だ。取材が嫌だという意味ではなく楽しませてもらってもいるけれど、それでも準備や移動や本番など拘束時間は少なくない。それらを仕事の合間にこなすのはなかなか大変だ。昨年の途中から、平日の仕事前や仕事後に取材関連のスケジュールを組むことが増えた。休みの日はできるだけ長く休みたい。

・ヤンキー漫画や不良マンガを多く読んでいるのもたぶん疲れから来るのだろう。とうとう取材に対応している夢を見るようになってしまった。

・こんな具合では個人ゲーム制作に戻るのは程遠い。手帳類はまだまだ続きそうだ。手帳類だけで少なくても今年分のロードマップはもう組めてしまうし、上半期は具体的なスケジュールが埋まり始めている。いつまでこんな風に個人プロジェクトに興味を持ってもらえるのだろうか。しんどいが今だけかもしれないな、今後はもう無いだろうな、とも思う。

・本心では手帳類以外にもうひとつ、プライベートの共有と更新をテーマにしたプロジェクトを構想して実装したい。テーマに対する異なった実装があることでより立体的に伝えることができるからだ。ひとつだけの実装(手帳類)だけだと単なるフェチ・性癖としてのみで捉える人も少なくない。火のないところに煙は立たないと言うし、そういった要素が少なからずあるのだけど、多くの人が思うよりずっと割合は小さい。それを示すためにも別の実装を用意するのが一番良いように思う。

・もう少し書きたいことがあったかもしれないが、ここまでをセーブとしておく。2月中にもう1度セーブしたい。少なくても3月には行うこと。

2017/12/24

・仕事をやっていなくても月に1度程度のセーブになってしまうのか。1週間に一度を目指していたのに。

・印象として、12月前半は、手帳類図書室のサイト(Wordpress製)の直しと研究会の発表資料作成をやっていた。研究会が16日にあり、17日は忘年会的な催しがあって、18日から本当の意味での休みが始まった。そこから1周間ぐらい空いたことになる。これから確認してみるが12月前半も100%取り組んだとは言い難い。せいぜい60〜70%ぐらいであろうか。それでも安定して6,7割取り組めているところが例えば30歳直後の頃よりは随分と良いペースである。

・それは適切な〆切であったり目標であったりが自然と設定されているからでもあるだろう。えりさんがほぼ毎日「今日は何やったの?」と聞いてくれることでもあるだろう。周囲の人々が成果を出しておりそれに対する焦りでもあるだろう。気合を入れて日々取り組んでいるというよりは、「やらないとまずい」なる消極的なエンジンで動いていると言って良い。それを構築するのですら簡単では無いのだが。

・次にChangelogやTrelloのログを見て振り返ってみよう。答え合わせの前に思い出した。BSテレビの取材対応とラジオ出演と雑誌修正対応があった。出演以外にも準備や連絡などもあるから、それぞれ1日の作業とみなす。研究会の資料作成(2万字ほど)に7日、サイトの直しとWordpressの勉強に4日と合わせて14日は作業していただろう。これで半分ほど。あとは2日ほど作業を忘れてよいオフの日があったはずだ。

・それから職務経歴書のアップデートがあった。過去の15年分ぐらいの仕事を振り返ったので1日作業時間分ぐらいかけた。多くは忘れていたし、最初の10年ぐらいの似たような仕事の繰り返しにがくぜんともしたが、基礎固めと解釈するしかあるまい。もっとも基礎がどれぐらいついているのか大いに不安である。せめてコンピュータ・サイエンスと数学をしっかり身につけておけばよかったものを……と嘆いてみたところで、当時はまだその必要性が分かっていなかったし感じられていなかったのだから、どうしようもない。先回りして勉強しておくなど僕には不可能だ。

・技術的なところだと、Markdownの書き方やVS Codeでの記述→出力の学習もしている。WorkFlowyを実作業で使ってもみた。これまでのサイト作りよりもデザインの指定が多かったためCSSも実践的に学んだといえるだろう。ウェブサイトのリダイレクトを.htaccessで書くことも試した。生活面では、税金周りの手続きや、検便、トイレ詰まりなどの対応も慌ただしかった。ログをみていると細かい返信や手帳の買い取りなどが日々の時間に響いているという印象もうける。AIに返信を任せられたらだいぶ変わってきそうだ。ログを見ていくと、後半はまずまずだが、前半に3日時間ぐらい空白があるようにも見えた。さらに見ていくと11月末を〆切にしていたタスクが溢れて12月前半に作業していたようだ。11月のせいにしよう。

・忘れてはならないのはゲームのプレイ時間だ。1日2〜3時間プレイしたとすれば少なくても3日時間にはなる。『冒険者ギルド物語2』に加えて『宇宙戦艦大作戦』も並行してプレイした。遊ぶことと向き合うつもりではあったが、遊びすぎたかもしれない。遊びのフォームを取り戻した、といえばかっこよいだろうか。取り戻したと思ったら仕事が始まるのも悲しいことではあるが、この感覚を覚えておき、次は1週間で取り戻せるようにしたい。もっとも、取り戻すには新鮮で夢中になれるゲームの存在が不可欠ではあり、とっておきをプレイしてしまったので来年以降が不安でしかない。

・フォームを取り戻した感覚があったからこそ、手帳類は来年もたいへん遊べる良い企画から始めることができそうだ。この感覚は覚えておきたいのであいまいではあるが記した。遊ぶことと向き合うのは来年も引き続きテーマになるみこみ。

・残り10日ぐらいの休みを悔いなくすごしたい。年度末の行事や生活周りの作業が半分ぐらいにはなるだろう。そうするとほとんど休みがないではないか!(多くの人はそれでも多いと言うのかもしれないが……)

・これを持って12月のセーブとしよう。もしかしたらもう一度セーブできるかもしれないが、今年の感じだと新年になっていそうだ。

2017/11/28

・仕事をやっていないのだから、より日々のセーブが重要になってくるはずであり、週に1度はセーブしようと思っていたのに3週間が経っているとは何事だ。

・直近の2週間はWordPressをやっていた。手帳類サイトのリニューアルに使うからで、使ってみるとどうしてなかなか良いツール・ソフトウェアではないか。もう15年は経つだろうか、このサイトは専門学校時代の友人が作ってくれたものを手直しして使っている。それもあってWordPressなどのソフトウェアには手を出さなかったというのもあるが、良さがよく分かっていなかったというのもあるだろうし、何よりもよく分かっていなかった。やってみると面白いものだし、Wordpressという思想やつくりがよく感じられる。正しくできるかはさておき理解してきているのだろうし、おごりかも知れないがおもったよりも理解できるものだと思うし、Wordpressの理解を通して理解という現象を楽しんでもいる。

・ただ、ウェブサイトを作る以上、理解を楽しむだけではいけない。見ている人に伝わることが大事だし、見ている人がどう見ているかとか何を感じるかとかが大事になってくる。簡単に言うと、見栄えが大事だということだが、相変わらずそこらへんの感覚は薄いと感じる。人間のサイズを測らないと行けないのにものさしの単位が10センチとか17センチだとかだと話にならない。ある種の美に対するものさしがこんな感じなのだ。大事だと頭では思うが、心では思っていないのだろう。だから、そこは人に助けてもらうしかない。手を動かしつつも、頼ることが一番大事な作業になる。

・さて「他人の手帳を読む会」が終わってから、WordPressに取り組む前の1週間〜10日ばかりは何をしていたのだろうか。セーブしようにもすぐに思い出せないのは果たして良いことなのか。しかたがないからログを見てみるとしよう。

・11月4日。この日は11月の時間割を作ろうとしている。これは良いことだ。自由な時間はコントロールが難しいのは何度も経験しているつもりだ。

・11月5日。まだ時間割を作っている。Trelloを思い出しながら、というのもあるだろうか。「他人の手帳を読む会」に来てくださった方にお礼のメールも送っている。手帳類の取材対応も行っているようだ。11月6日。手帳類の取材。ピカレスクで数時間過ごした。『システムのはなし』(大村 平)を読み始めている。まるまる1冊システムについて書かれた本で少し古いがシステムという言葉をしっかり覚えて唱えたかったので買った本だ。続きを読まねばなるまい。『冒険者ギルド物語2』は毎日頑張ってプレイしている。クリアすべきシナリオや倒すべきボスについても時間割に書き込んでみている。夢中になりすぎてコミュニケーションに悪影響がでないと良いが。

・11月7日。自宅の作業環境の見直しにはいっている。スタンディングデスクを導入すべく調査に入った。それにともなってキャスターが壊れた椅子を捨てる決意をした。上の階の騒音が気になってしかたがないので、耳栓やイヤーマフについても調べている。11月8日。請求書を発送しているが対して何もしていないとログは言っている。11月9日は千葉県の佐倉まで「1968年」-無数の問いの噴出の時代」を見に行きカタログを買って満足した。良い問いが多くあったし、手帳類的な私的記録も多々あり。帰りにイケアに寄ってスタンディングデスクを見学した。11月10日。職務経歴書の更新を行っているが『冒険者ギルド物語2』の更新が目立つ。要は遊んでいたのだろうか。

・11日は「WorkFlowy」というオンラインのアウトライナーを触ってみた。アウトラインを思考ツールとして使う本とセットで試してみたが具合はいい。アウトライナーは今後も使って思考を書いてみたい。マインドマップとは又違った編集性がある、と言えばよいだろうか。12日は手帳類の打ち合わせがあった。

・前後するが11月11日〜12日にかけて『インタビュー』(木村俊介)を読む。13日にはインタビューに関するはなし会があるためだ。『インタビュー』、自身は大変面白く読め、これまた根拠のない話ではあるが作者の文体世界に入り込んでいった。水中に潜るようなところがあるのか、一息で読める単位で少しずつ半年近くかけて読んでいった。本を書くことがあるなら真似したい文体だとも思ったが、翌日(13日)のはなし会においては同著を読んだ3人が最後まで読めなかったという。繰り返し同じ話が書かれている無限回廊のような印象があって苦しかったのだという。もしかしたら僕はそういった目眩を楽しんでいたのかもしれないし、手帳類の読みを通してクリアでない記録を読むことが得意になってきているのかもしれない。13日は椅子を捨てた。捨てられている椅子を見て悲しい気持ちになった。どうして椅子はあんなに存在感があるのだろう。

・11月14日は辿ってみて一番記録が少なくよく分からない。サボっていた可能性がもっとも高い日だ。

・ここまで書き出してみて2時52分。こんな時間にもなったしセーブを終了する。

2017/11/05

・前回の日記から1ヶ月と少し。前々回の2ヶ月空いてしまったのよりは良い。ここまでの記録をセーブするとしよう。

・記録と言っても、色々なものがあるだろう。行動の記録、思考の記録、感情の記録、備忘の記録、可能性の記録……といった風に。それらが時間や因果によって刻々と変わっていく。時間よりも因果に興味があると知人の方が言っていたので試しに因果と書いてみたら、意外としっくりくるではないか。

・手帳類のほうは「他人の手帳を読む会」が無事終了した。道中は、誰も来てくれなかったらどうしよう、アイドルじゃないから集客はきついか、などと苦しみはあったものの、結果的には敢行して良かった、と言えるものになってくれた。山下メロさんを始め、来てくれた方々に感謝したい。解釈のライブは正直、まだまだだったなと思う。物心ついてから緊張型だと自覚しており、これまでライブや即興、試合といった、瞬発力を避けてきたのだから、当然の帰結というところもあった。パファーマンス/演劇を学ぶべきだとも思ってはいた一方で、これまで私的手帳類をたくさん読んできた蓄積で戦えるという期待もあった。完勝でも完敗でもない結果が出たという感じがしている。

・11月になり、かねての計画通りに最低1か月の無仕事期間に突入した。これまで何度となく無仕事期間を設けてはきたが、時間を大事にしたい気持ちがかつてないほど強まっている。今回はTrelloなどで、「勉強」「手帳類」「生活」「個人制作」「外部刺激」といった項目を作りスケジュールを組みたてつつ、過ごすことにした。出だしは良き日が送れているが、実行項目の合計は時間をオーバーしており、今後はどれかを諦めることも出てくるだろう。中途半端をどうするか。よしとするかだめとするか。どういう配分にしたとてマイナスではなくプラスではあるのだがより効果的な組み合わせを見つけたい。

・『冒険者ギルド物語2』はしっかりプレイしていかなければならない。タイミングをはかったように7章がアップデートされたではないか。毎日最優先でプレイしているがまだ5章である。すごいゲームだ。プレイしながらこのゲームが世界のシステムをよく投影できていると関心せずにはいられない。唸ってしまう世界の投影と言えば有名なゲームですぐに思い起こせるのは『ドラクエ3』の遊び人と賢者の関係だ。

・よく遊ぶということを夏ぐらいからがんばっている。遊ぶことは自発的なものでなければならない。自発的であれば疲れる遊びも遊びであろうか。

・スポーツマンシップを参考にしつつ、プライベーツマンシップを提唱した。手帳類の解釈を通してそれを実践できる。