2015/09/17

・過ぎ行く時間があまりにもひどい速度になったら、日記を書くのもいい。そう思って、日記を書こうとしている。何を書くかは例によって決めていない。思いついたもの、思い出せたものを書こうとしている。

・そうだな……。最近の日々の過ごし方をセーブしておこうか。体はおおむね健康になって望ましい状態になった。今年ひとつ治れば別のどこかの具合が悪くなる……というような状態が続いていたから、ようやく雨が止んだかのよう。とはいえ、抗ヒスタミンの薬は飲まないと夜中かゆくなるから、手放せない。薬に頼らざるを得ないのも気持ち悪いが、とはいえ、飲めば効いてくれるのはありがたい。この段落は、健康状態の報告になった。体のことは大事だ。他人の手帳や日記を買い集めるようになって、それらを読むのが日常になって、体への気持ちを強くしている。

・雨と言えば、天気もひどかった。僕の小さかった頃と比べて、気温や災害などひどくなっていると感じる。自然のバイオリズムが悪いところにいる気がする。それもまた自然だろう。

・改めて、日々のすごし方、行動について。睡眠のバランスが悪いのは気になるが、ほとんど休まずに活動している。先週1日だけ体調不良で休んだが、4月から休んでなかったのでこんなものだろう。平日は仕事をして、たまに夜にイベントや友人と会っている。これも東京ならではの平日だ。そうして平日の夜を使うことで、休日をゲーム制作にあてている。

・ゲームは友人と2人で作っているのだが、いいペースで並走できていて、毎週1日程度をまるまる共同で制作している。これは非常に良い状態だ。少なくても今月はずっとこんな感じで行く。来月、来年もこういう状態を作り出せたらなと思う。そのためにも、一緒に作る仲間は常に探しておきたい。

・それと同等かあるいはそれ以上に大切なのは、何を作りたいか、どこらへんを目指しているのかが伝わるような、自分の日々の行動である。去年始めた、手帳収集活動とインタビュー活動(こっちは今年はお休み)は、一見ゲーム作りとは離れているように見えるが、僕自身をよく伝えてくれている。簡単に言うと、人間と読むことへの興味をゲームの手法を用いて形にする、といったところだろうか。今年の後半か来年の前半あたりにそんなゲームをひとつ出せたらと思っている。Rashomonは後回しになっているけど、もしかしたら、それはRashomonかもしれない。