2007/12/26

(WEB系やゲーム系できちっと文章書く人などは)みんなはてな日記だねえ。

長新太さんの想像力はいつもすごい。 すでに亡くなられているのは非常に惜しいが、 たくさんの作品が残されたのは幸せだ。

取締がプログラマ性悪説を唱えた。 合っていると思う。 性悪であるべきなのだ。

私事:作業は2時間ほど。 メモがたまっていたので整理した。 以前は1週間でたまっていたけど、 日記を書くようになってから分散されたのか、 減ってきた。 理念と姿勢のページを書き直した。 少しずつ納得のいくものになりつつある。 サイトの内容としては目立つものではないし、 また目立たせるものでもないけれど、 理念と姿勢によって行動が決まるので、 いくら時間をかけても良いと思っている。

作業中に今話題と思われる、 和佐&木坂さんの無料音声ファイルを聞く(この日記がアップされる頃にはダウンロード期間を過ぎているだろう)。 第一印象はスネオとジャイアンだったけど、 内容自体は聞きどころが多く、 多岐に渡っていた。 インパクト狙いの話はインパクトがあったし、 商売についてよく考えているなあという印象をもった。 年齢は私より下だからかなり勉強しているみた。 総じて表現するものには耳が痛い話が多かった。 しかし、 個人でやる以上しっかり聞かないといけない話だった。 同じやり方を取ればよいという意味ではないけれど。