2007/12/29

連休一日目。 軽い2日酔いになってしまい治るまで寝ることを決め込む。 忘年会シーズンとは言え、 いきなりこんなスタートとは・・・。 16時まで寝たか。

本棚が届き、 組み立てを開始。 2時間で完成した。 と思ったらねじの留めていない箇所を発見し、 やり直しでもう1時間追加。 狭い部屋のスペースを最大限に生かすべく天井まで届くつっぱり型のラックにした。 長いので組み立てるのにも部屋の物をどかしてスペースを作らねばならなかった。 これが一苦労。 次はもう少し広いところに住みたい。 どちらにせよ、 この部屋の収納は限界に達した。 整理のプロなら話は別だが。

なんとかラックを組み立てて本を入れてみるとすでに半分以上埋まった。 100冊はあるかな。 これを本棚を使わずに収納していたからそれは散らかる。 本たちが一箇所に収まっているのを見ると気持ちがいい。 プログラムもそうだが、 できるだけ一箇所にまとまっているべきだ。 棚の色はブラウンにしたが白でも良かったかもしれない。 シューマイさんも白の方が良いと仰っていた。 後に和室になるのを想定したけど、 そのときはそのときで買えば良かったかも。 まあ総じて良い買い物だった。 部屋の一角に見事に納まっている(自画自賛)。

手抜きはいけなかった。 やり直すとき、 なんとか解体せずにできないかと、 苦心して立たせた状態で解体・再構築しようとした。 本棚は寝かせて組み立てるように作られているだろう。 作業は難しかった。 それに立たせてやると重力がきつい。 ねじに余計な負担をかけてしまったし、 もしかしたら折れたり、 ねじ穴が壊れてしまう可能性もあった。 手抜き考えるのは良いことだが、 無理そうだと思った時点で完全に放棄しなければならない。 からっぽやみの仕事は危険だ。

自転車といい、 数年前から買おうと思っていたものを一気に買った。 この点にも決断力の向上が見られる。

本に関する作業で一日がほとんど終わった。 他には年賀状を数枚書いて、 celeにメールを送ったぐらい。