2008/01/12

・雨が降っている。 自転車による運動をいきなり拒まれた気持ち。 めげるつもりは無い。 こういうものだろう。 梅雨の季節ではないし、 明日か明後日は晴れるのではないか。

・神世界のせいで神や世界という言葉の価値が落ちてしまった。 ベートーベン(の曲を邦訳した人)にとっても残念な結果だろう。 あれは新世界か。 しかもドヴォルザークだった。 こういう団体はこぞって良い言葉を用いるので腹立たしい。 迷惑だ。

・XB-LIMさんのドラゴンクエスト地図によると、 ドラクエのマップはIが136平方、 Ⅱ以降が256平方のようだ。 思ったより狭い。 1024平方ぐらいはあるのかと思っていた。 ドラクエをプレイして世界が狭いとは思わなかったから、 空のマップサイズはこれぐらいで良さそうだ。 思ったよりデータが小さくて嬉しい。

・『魔女たちの眠り』(SFC)をプレイし終えた。 クリアしたのではない。 ゲームを始めた瞬間、 いまさら私が遊ぶゲームではないと分かったにも関わらず、 それでも進めてしまうのがゲームの魅力であり魔力であると思う。 本筋と思われるシナリオを読んで完結編の条件を満たす時間を使う気になれなかった。 分岐以外の物語を何度も読まなければならないのが原因だろう。 攻略サイトに完結編のストーリーが載っていれば読みたかったが、 残念ながらなかった。

ネットではホラーノベルとして怖くなかったといったレビューも散見されたけれど、 個人的には十分怖かった。 ホラーもので怖くなかったというのがあまりない。 つまり、 ホラーは100%外れがない臆病ものだ。 ただし一人で体験するという条件がつく。

○○○○○。 6.5。 良い作業ができた一日。 新しいアイデアが浮かんでそれをまとめた。 しかもタイトルの案まで出た。 2、 3日寝かせて気に入ったままだったらOK。 「スカリー自由帳」という。 気分転換も随時挿入できた。 昼寝が1時間と少し多めになってしまったのが、 印をつけだしてからは一番上手くいった日だった。 この感触をしみこませたい。