2008/02/04

・×○×○×。 5.5。 朝の作業ができてGOOD。 起きさえすれば、 朝の作業は快適なのを確認できる。 良いかもしれない。

・AS3。 入力に比例して消費メモリが増加していく問題は方向転換。 今は、 画像オブジェクト(弾のようなもの)を入力するたびにSpriteとBitmapDataをnewし、 それをaddChildしてArrayに放り込んで管理している。 そうすると、 たとえオブジェクトの寿命がきたときに、 dispose()を呼んだりnullを代入して解放のコードを書いたりしても、 メモリは増えていくようだ(まだできることがあるかもしれない)。 releaseとdeleteだけできっちり解放できれば楽なのにと思ってしまう。 ま、 しかたないので、 ひとつのBitmapDataに毎フレーム描き込むようにする。 画像オブジェクトはDirectXでいうTextureのような形で持ち、 そこから必要な量だけ転送すれば、 少なくてもメモリ的には改善できるだろう。 あとは速度と管理のしやすさが問題になりそうだ。