2008/03/09

・昨日の作業し過ぎで反動が心配であったが、 昨日と同等に作業に取り組めた。 精神が健康であるのだろう。 さすがに1日のすべてが生産的であるはずもなく、 プログラミングに詰まったのもあって、 作業時間に対する作業量の割合は小さくなった。 それでも作業量の絶対値は十分にあった。

・AS3。 CopyPixelsを使った高速な描画処理のラッパーを作る。 これで仕事の時と同じような感覚で描画できる。 64*64の矩形画像を500回描いても20フレームは出せている。 以前のFlashでは信じられない数値だ。 いま持っている知識だとBitmapData.copyPixelsでしか画像の一部分を描画できない。 copyPixelsは領域をそのままコピーするだけだから、 そのまま拡縮や回転などには使えない。 BitmapData.drawを使えば見た目上は画像の一部を拡縮描画できるが、 クリッピング座標を指定しないと実現できないのが、 とても奇妙な感じがする。 ゲームからFlashに入った人間の視点だからかもしれないが・・・。 しかもcopyPixelsより体感で3倍程度遅い。

・描画周りにだいたい目処がついた。 パフォーマンスの目安もだいたい予想できる。 フレームレートはあまり気にしないほうだけど、 さすがにFlashでは無視できない。 それぐらい簡単に重くなる。

・回転描画が上手く行かずに2時間ぐらい悩んだ。 プログラマになって5年は経つというのに・・・情けないがこれが自分だ。

・卓球の水谷、 岸川、 福岡のオリンピック予選出場決定、 ボクシング内藤大助の勝利、 モーグル上村愛子の総合優勝など、 スポーツ関係で喜ばしいニュースが多かった週末であった。 他人ではあるが+のエネルギーをようけもらえた。 地道に努力を重ねた人たちばかりだ。

・さんざんに既出だろうが、 水谷選手のルックスはリアル稲中だなあ。 もちろん試合中は稲中ではなく、 とてもかっこいい。 上村愛子みたいな美人なのに努力できるというのも良いけどね。 決して美男美女ではなくとも主役になりえるのが現実世界の良いところ。 テレビドラマや映画では美人じゃないと難しい。