2008/04/13

・マンチキンのサイト(Flash)にめどがついた。 完成度は10%にも満たないが、 作りたいと思ったものができそうと分かったのは大きい。 最短経路を求めるプログラムができたので、 Flashに埋め込んだ。 ところが、 アルゴリズムが悪いのかそれ以上にFlashが遅いのか、 最短経路を求めるときにガクッと処理が止まってしまう。 これではサイトにならない。 動画を流すサイトではなく、 ユーザーに操作させる、 つまりインタラクションのある作品だからだ。 リアルタイムに最短経路を求めたい。 しかし、 速度的に困難だ。 さてどうしたものか。

・結局、 マップが小さい(16×16)から、 全ての地点における最短経路を計算してテーブルに持たせて解決した。 今いる場所が16×16で256箇所。 行き先も同じくらいある。 つまり256×256個の最短経路がある。 データにして2M近い。 これはかなり大きなデータだ。 ファミコンカセットの容量で1M程度のものもあったし、 フロッピーディスクにもおさまらない。 平成生まれの人にはピンと来ないかもしれないが・・・。

・実際640×480のBMPが1M近くするから、 今だとたいした量ではない。 読み込みもそれほどストレスはない。 しかし、 新たな問題が発生した。 読み込んだデータ(CSVカンマ区切り)をAS3で参照しやすくしやすいデータとして格納するのにかなり時間がかかったのだ。 10秒ぐらいかかった。 10秒はかなり長い。 一応分割して、 普通のローディングのように見せかけているが、 困ったものだ。 Spritメソッドがかなり重たい。 これ以上どうしろと言うのだ。 難儀は続く。

・Subversionの基本的な使い方にかなり慣れてきた。 これは便利だ。 『達人プログラマー』にも、 バージョン管理ツールは必ず入れるようにと書いてある。 ずっと書いてあったにも関わらず、 その有難さに気がついたのは、 つい最近だ。 本などはそのようなものだろう。 いくら素晴らしい内容であっても、 読み手がそこから学び取ろうとしない限り、 あるいは学ぶ能力がない限り、 得られるものはごく少ない。

・弁髪の扱いに慣れてきた。 かゆさも落ち着いてきた。 取れない限り持ちそうだ。 良かった良かった。