2008/06/21

部屋のチェアを買う。 ようやくと言ってよい。 届くのに3週間近くかかるだろう。 背が低いのもあってgiroflex33にした。 武蔵小山の「家具みる?」で実物に座らせてもらった。 他にも新品、 オカムラやイトーキの中古など、 たくさんチェアがあり、 WEB販売が中心のお店なのかは分からないが、 広いフロアにお客は私ひとりであったので、 思う存分試し座りができた。 嬉しい体験であった。 色々な座り心地があった。 高級なチェアになるほど、 基礎的な座り心地のほか、 調節機能が優れていくようだ。 giroflexは価格の割りに高級な機能を持つ、 という位置づけであろうか。 私は、 WEBの情報に加えて、 座り心地や座面の高さ、 椅子全体の大きさ(部屋が狭いから小さいほうが良かった)、 見た目などを重視して選んだ。

・皮張りか布張りで悩んで、 結局は布張りにした。 そもそも、 長時間のパソコン作業で疲れない、 というのが一番の基準であった。 皮の方が堅いので長時間の作業に向いているという話と、 皮は蒸れるので長時間の作業に向いていないという話があって、 どちらも一長一短であるような気がした。 また、 カラーリングは皮のほうに好みの色があり、 値段は布の方が安かった。 最終的に、 会社のオカムラチェアが布張りで特に問題がないという体験を重視し、 布を選んだ次第。 会社が布だから家は皮にして差別化を図る考えもあったのだが・・・。 これにより、 家で作業しても、 会社のチェアと同じぐらいの負荷になってくれると期待する。

・一点だけ、 giroflexの寸法はカタログどおりでない気がする。 例えば33と64の座面は2センチ(20ミリ)違うが、 並べてみるとまったく同じ座高に見えた。 お店の方にも質問して2人で測ってみたが、 どうも一致しない。 計測場所が違ったかもしれないが、 そんな分かりづらい場所が基準だとしたらそれも問題だ。 試供品である可能性を考えたが、 お店で視座できたチェアは正規商品とのこと。 とはいえ、 それを置いといても買うぐらい気に入ったのであるが・・・。 座面の一番低いところで使おうとしている人は、 念のために確認したほうが良いかもしれない。 ネットにそういう話が無いので、 実際は問題はないのだと思うけれど、 誰もが気づいていない可能性も0ではないと思い、 記しておく。

・左手が無理なキーをたびたび押しているのを確認した。 小指で右下のCtrlを押しながら、 人差し指でAのキーを押していた。 かなり手首のねじれる、 負荷のある動きだ。 他にも左端のほうのキーを左手の人差し指や中指あたりで押しにいく癖があるようだ。 手首が不自然に曲がってしまい、 これを繰り返すことで痛めてしまったのだろう。 入力速度は少し落ちても、 癖を修正しておきたい。

・武蔵小山に向かう途中『アペポペ』の新たな発想が浮かんできた。 私にとって電車の中は発想が浮かびやすい場所なのかもしれない。 よくそう感じる。 この発想のおかげで、 紙芝居ゲームよりもう少しゲームらしいゲームになる可能性がでてきた。 発想とは言っても、 オリジナルでもすごいものでもない。 いままで経験してきた中から、 価値が高いと思うもの、 現してみたいもの、 伝えてみたいものをピックアップして詰め込むだけだ。 広義ではパクリと言える。 パクリは格好悪いが、 でもまずはそこからだろう。 守破離という言葉もある。

・外出してエネルギーを使ったのもあり、 家での作業はXPのSP3とFirefoxのインストールを行う。 インストール後、 パソコンの動作が違っていたが、 一度に複数の変更を行ったためにどちらが原因か分からない。 私は馬鹿だ。