2008/07/30

・価値観というのは何だろうか。 似ているとか異なるとかある。 似ていて良いと感じるときもあるし、 違っていて良いと感じるときもある。 衣食住をともにする人ならば、 近い方が良いかもしれない。 ここでいう近いと言うのは方向のみであって、 量は気にしない。 友人であれば、 量が同程度以上でで方向は違うほうが面白い。 こんなところだろうか。 どうやら、 私にとって価値観とは、 人を選ぶときに基準になるものだなあ、 と気がつく。

・実効支配って言葉、 流行りそうじゃない?便利そうだもん。

・アマゾンよ。 10点ほどエロ漫画をのページを開いただけで、 私の頭の中がすべてそれであるかのように本をすすめないでくれたまえ。

・平日にも作業を進めたいが、 まともに働いて帰ってきて気持ちに素直に問い合わせると、 なかなか動き出せない。 楽しい部分の制作なら違ってくるかもしれないが、 まだ地面を作っているような段階だ。 無理やり行って全滅してしまうよりはマシだろう。

・『Lost Sheep』。 まず、 丁寧に作られていると思った。 部屋を入ったり出たりするときに台詞を表示がその一つで、 あたたかみを演出している。 表示をはじめ『Mother』の影響が見られる。 家具のマップチップを一箇所に集めて引越しの表現をしているのは上手いと思った。 戦闘の音楽も子気味良い。 使われている音の種類は少なく聞こえるが、 私にも作れたりするのだろうか。

・アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテストのページ、 優秀作品の表彰とは言え、 賞金1000万円とか500万円が二十歳そこらの人間にぽんぽん手渡されているのが驚きだ。 いかにもバブルという感じだ。 もっとも有名な文学賞でもそれくらいは出している。 優秀作品を生んだ作者に対する執着のなさが気前の良さを感じさせるのだろう。 ちやほやしている感じがあまりない。