2008/10/21

・大げさに言えば、 後輩の失敗をよこどりしてしまった。 その結果、 わたしも失敗から学べる。 まともな後輩なので、 私が失敗したと指摘されているのを見て、 自分のこととして失敗を理解しているはずだ。 一粒で二度美味しい。

・『あぺぽぺ』。 メインシナリオ2000字で、 55%。 だんだん収拾がつかなくなってきました。 最後を決めていなかったらもっと混乱していたに違いない。 ただ、 最後がちょっとぐらついているのも、 また気がかりではある。

・こういうときに、 魔法の呪文を繰り返し唱える。 すなわち、 私は初心者で、 いきなり優れたシナリオを書けるわけではないのだ。 最初は起承転結さえまともに作れなくて良いではないか。 一度しかチャンスがないわけではない。 一度で上手くできるほどの才能もない。 ならば、 何度も実行するのみだ。

・何度も実行するために、 コンパクトな規模の意識は忘れないようにしよう。 これも大切な呪文。

・問題を解くプロセスと起承転結って似ていなくもない。 完全に同じものだと決めつけると大失敗しそうであるが。

・828円の代金に1353円払う人をみました。 sngちんの小銭講座を読んでいたから納得。