2008/11/15

・celeの方が調子良く、 そちらの作業や連絡が中心。 flashの方は、 間隔が開き開きで、 思い出すのに苦労する。 ステップ実行ができないのは、 やはりけっこうしんどいなあ。 実装したflashdevelop早く出てくれー。 有料になっても買いたい。

・メールをやりとりするごとに長さが増してしまう。 倍々ゲームだ直さねば。

・『アブアアとアブブブ』。 いいのかこれは。 紙に何かが書いてあるのかと思ったが、 それすらない。 うーむすごい。

・寒くて3時間も夕寝してしまった。 これからがんばる。

・ほんの少し前に、 わたしが攻撃的になっていると書いた気がするが、 その傾向は治まるどころか、 蓄積効果もあって、 強まっている気がする。 キリコを思い出した。 確かに彼の考え方をはねつけることはできなかったが。 人も動物も攻撃された(あるいはそう感じた)ことを忘れない。 だから、 人を傷つけるのはひどく簡単である。 例えば、 わたしやXXXなどが、 よってたかってねほりはほり分析したり証明したりテストしたりすれば、 多くの人間は精神にダメージがある。 何もわたしやXXXに限った話ではないだろうが…。 好奇心とか、 軽い気持ちとか、 その場のノリとか、 要するに子供っぽい行動って、 残酷な性質がもれなく付随してしまう。 切り離せない。 人を傷つける行為は小学校のときにしている。 それ以来、 あまり好き好んでやっていないが、 攻撃的な性質自体は深い部分に潜伏しているのだろう。 あるなしの問題ではなく、 程度の問題。

・攻撃してしまったかなと感じたとき、 もしくは相手が防御したように感じたとき、 今はもう嬉しい気持ちにならない。 できれば、 杞憂であってほしいし、 人間が私の思っているよりたくましくあってくれれば、 どんなに良いことだろうかと思う。

・と、 このような一連の内容を思うとき、 胸がしめつけられるような気持ちになっているが、 それでも、 物語に落としたら説得力があって面白いかもしれない、 などとは考えてしまっている。 はやくこれを真空パックできるプログラムがほしいと願う。 『あぺぽぺ』はシンプルに短期間に作りたいと思って作っているけど、 シンプルになるのにはまだまだ時間がかかりそうだ。 ここまで思考が整理されていなかったとは…。