2008/11/27

・『アペポペペイント』。 デバッグやら、 ちょっとした調整を10個ぐらいして、 ベクターに登録依頼を出しました。 それからステテコシェルター用の紹介HTMLを作ってアップロード。 Youtubeへの動画のリンクが簡単に埋め込めるのがうれしい。 共に依存しているって関係ですね。 ローカルでHTMLの見栄えを確認してアップ。 またひとつ作品が加わりました。 今までで一番シンプルで、 面白さを体感しやすいアプリケーションではないかと自負しています。

・『アペポペペイント』はさらに改良して『アペポペ』(ゲーム作品)を作るのに使われる予定です。 小さいが小さな連鎖が始まっているかもしれない。 車を人力で押すぐらいの力は働きかけているつもりだ。 『ビジョナリーカンパニ2』でいう「弾み車」になっていると良いけれど、 、 、 ってこういうのは自覚してやらないとだめだ。 他力本願、 運任せという自分を発見できる。

・『ビジョナリーカンパニ2』と言えば、 「ファニーメイ」「サーキットシティ」が沈んでいますね。 同著の中でしか知識のない会社なので、 実際のところは分かりません。 とても良い本で、 内容はおおいに吸収しているから、 どういう原因で調子が悪いのか少し気になります。 アメリカのニュースはヤフーのニュースでも多いけど、 企業のニュースまではあまり届きませんねえ。 もっぱら2ちゃんねるなどにアクセスしています。 偉大を持続させるのは難しいということでしょうか。