2009/01/07

・新しいパソコンにFlash/AS3の環境をセット。 celeのウェブサイト用です。 アトリエだとcele仲間と一緒に制作できる機会が増えるはずなので、 3ヶ月の間に公開できるところまで作りたいです。 『あぺぽぺ』もこの期間で完成させたいし、 仕事も佳境に入っていくし、 やることがたくさんあるようです。 体力と精神をバランスよく発揮/支配しないと上手く行きそうにありません。 ともかく、 セットアップはあらかた済んだはずです。 新旧2台が同じ場所にあるうちにやっておきたかった。 そして、 明日の朝にクロネコさんがきて、 新しいパソコンはアトリエに運ばれていきます。 2台が同時操作は3ヶ月後になりそうです。

・おそらく自分がせっかちなのだろうが、 けっこうみんな返事遅いと感じる。 期待する速度で返事をくれるのは、 いま関わり合いのある人間のうち10%ぐらいだろうか。 まあ、 早すぎてもびっくりしてしまうのであるが。 それほどみんな遅い。 しばしば自分を含む。 おそらく、 一旦保留しているのが原因だと思う。 慎重を期する内容でない限りその場で返答したほうが、 ささいな問題に何度も時間を使わなくて済むから、 できるだけそうした方が良い。 携帯電話が想像しやすいけど、 時間割り込みが頻繁に起こる社会だから、 仕方ないといえば仕方ないけど、 ここらへんを気をつけるだけで有効な時間の絶対量がかなり違ってくると思います。 積もると差がつくよ。

・話を戻すと、 住み込みの要望に関する返事もいまだ来ず。 重要な問題だし、 そんなに複雑な問題でもないから、 できれば早く返事が欲しいところ。 特に時間を開ける必要もなさそうに思えるけど、 きっと相談しているのだろう。 企業でも大きなところはここで時間を食う。 仕事はときに不回避だが、 せめてプライベートは足軽でいたいと思います。 尻軽は誤用。