2009/03/27

・『あぺぽぺ』。2日でだいぶ高速化できた。mapとstringを追放し、データのセーブとロードにかかる時間が10分の1ぐらいになった代わりに、STLの簡単さが失われてしまった。当然コンテナにあたるものを自作しなければならなかった。バグも入ってくるだろう。動的なデータ拡張もやめて、固定配列になった。stlはリアルタイムでの大量アクセスにはまだまだ使えないことが分かった。もちろんアルゴリズムの問題もあるはずだ。コンピュータの処理速度に対する認識が甘かった。そしてまだまだ遅い。どこかで原因を見つけて治さなければならない。C++すらやめてC言語を使わねばならない可能性すらある。アセンブラの技術はありません。『あぺぽぺ』はまったくゲームらしくないゲームプログラムだけど、処理速度を気にしなければならないところあたり、実にゲームプログラミングしている。

・簡単すぎるほどに作ったはずなのに複雑になってきている。少し簡単にしよう。

・やはり今は『あぺぽぺ』を作っているときが一番楽しい。楽しいだけではなく、喜怒哀楽が全部ある。とても孤独です。