2009/07/03

・『あぺぽぺ』。そろそろ型に流し込む段階に移ろうと思う。すなわち実際にゲームプログラムを作りこんでいく。そうしないと、いつまでもこの楽しい実験/試行錯誤に浸ってしまうからだ。過程マニアであることは自覚しているし、上野さんと話すことでさらに客観視できた。過程や学習を楽しむためにも作らなければならない。ゲームの頭からどんどん作っていこう。今日はタイトル画面を作成した。レイアウトを仮にでもいいのでノートに書き、それをプログラムに起こす。まずひとつできた。

・それからすべき作業の一覧を作成。これができればプログラムの骨格ができているというもの。このリストを次々と消化していけば開発率が自然と100%に近づく。

・ケール。スカイプでメンバーのなぎにインタビュー。面白かった。彼女はメールなどの書くよりも話すコミュニケーションがなめらかだ。話す割合を増やそう。