2009/07/05

・『げーむつくろー』さんのサンプルソースコードを参考にステンシルバッファを組み込む。すでにできあがっているものを組み込むだけならとても簡単なはずなのに、いままでそれができていなかった。なぜだろうか。振り返ってみると、例えばこんなパターンがあった。組み込んだ環境とサンプルの環境に1点だけ違いがあって、そのせいで組み込んだ環境では動かない、というのがあった。これは多種多様なパソコン環境では普通に起こりうる。その際に、お手軽な気持ちでパクっているだけだと、つまづいてしまう。原因の見当がつかない。それであきらめてしまう。ステンシルバッファもそうだった。ステンシルバッファが使えない環境であったり、初期化の際に指定するパラメーラが違っていたり、サンプルが動かない理由がある。ステンシルという概念、ステンシルバッファという言葉の意味、それらの理解のひとつひとつが、原因を探し当てられるか否かの綱引きに影響する。

・最初から分からなくたっていい。今思えば、プログラミングだって最初から分からないの連続だった。プログラミングどころではない。人生のほとんど全部が分からなかった。分からないなりにもがいて手足を動かして、それである日とつぜん分かる(分かった気になる)。そのときレベルアップの音がなっているのかもしれないけれど、それまでの「分からない」があってこそだと思える。すなわち、分からないと感じたときに、経験値を獲得したということなのかもしれない。