2009/10/05

・新しい住まいでの生活は少しずつ慣れています。自分以外の人間をいかに尊重しつつ、いかに自分にとって良い空間にするか、ということを日々考えている。一人暮らしに比べて、生活が圧倒的に変化しているし、予測のつかないできごとが多い。どんな状況でも陽気に生き延びていたいから、心身を鍛えると言う点で、この不安定さは本望です。

・あぺぽぺは相変わらずシステムが変化していますが、先月に感じた芯のようなもののおかげで、順調に作れている。つまり、コードを書くのも、削るのも、迷いが格段に減った。弾み車が回りだしたのだろう。しかし、まだ他人にプレイ可能な状態には程遠くて、せっかくのプレゼンの機会をことごとくだめにしている。遊べないプログラムやゲームを説明するのは、とても難しいです。それでも理解してもらわなければならない。企画職の人は本当にすごいな、としみじみ思っている。私などはプログラミングして、何度も繰り返し動作を確認して、初めてそのシステムについて評価ができる。少なくてもあぺぽぺはこういう方法でしか作れそうに無い。プロではない。