2012/09/18

・また二週間空いてしまったか…。ここのところはゲームを遊んだり漫画や絵本を読んだりできています。入力が多め。そろそろ何か作りたいんですけど、まだちょっと決まってなくて…。

・『がいこつ』のiPhone申請は却下(リジェクトされて)二回目の申請を行っています。対応に2日ぐらいかかりました。それが12日~14日のできごと。15日~は京都の専門学校(母校)で体験入学者のための講演会(緊張したぜ)、それから東京で開発者/制作者の方と会って(はじめまして)、埼玉で仕事仲間と再会してミーティングと色んな談義(くだらないことも話せて良かった)。人とたっぷり話して満たされました。飢えていたのだなあと。

・それより前の6日~11日は何をしていたのだろうかとNINMARIをたどっていくと、ゲームをしてブログに批評を書いたり、ゲーム制作用のネタを整理していたり、新しいネタを出そうとしていたようだ。

・がいこつと同じ形式で何作も作りたい、作るべきだと思う一方で、同じものを何度も作るのは?趣向を変えるべきでは?とも思っている。よくある葛藤なのだろうが。多作になるためには、同じ形式でも書けないといけないと思っています。とにかく量を書けるようになること。明日か明後日には何かを書き始めてみたいと、日誌を書きながら思っているのでした。少しずつ涼しくなって制作日和になってきているので言い訳はできません。

・ネット上に自分と似たようなスタイルでプログラミング+ゲーム制作を行っている方と知り合いになり、チャットで制作報告やお互いの制作物のテストなどをしています。これがけっこう刺激的で、制作も進むし(手を動かさざるを得ない)、気分もいいです。ずっと前から(年単位)、こういう仲間がほしかったなあと思っていたけど、そんなに都合のいい人はいなくて、どこか諦めていたところもあったけど、いいものだった。

・こういう仲間と長く続いていきたいと思ったとき、経験的に色々と思うところがある。作る人は出会ったり別れたりする。作るものに関しては誰もがこだわるし、センシティブ。作品や願望を分かってほしいと心から願いながらも相手に押しつけすぎず、かといって遠慮もせずに、困ったときは助け合いたい。気軽かつ礼儀正しくやりとりしていきたいものです。もっと広く言うと、作り手に限らずこういう風に思ってますが、なかなか思い通りにはいかない。自分がわがままで嫉妬深いのもあるのでしょう。