2013/02/24

・RPG開発は再稼動。1%か2%ぐらいは進んだだろうか。つまり残り3%をきった。もっとも少し分母を減らしたせいもあるのですが。2月中にゲーム本体の制作を終えて、それから少ししたらリリースできるのではないかと思っています。

・前の日記では本が読める体質になったと書いた(読み返してみた)けれど、そのあと映画も見れる体質になった。テレビドラマも見れるようになった。図書館でいくつか借りられるのです。よほど乾いていたのだろうか。映画を1本見た後で小説をさらに1冊読むなどとは、これまでの自分にはなかった。パソコンみたいにどこかのメモリが増えたのかもしれない。

・何かを表現しようとしたときに枯渇が起きているんだと思う。作る気力がないわけじゃなくて、むしろ作ってみたいシステムや断片は増える一方なのだけど、それを繋げる接着剤みたいなものの供給が追いついていないのだ。具体的にいうと、ひとつは物語だろうか。うまく言えない。物語を構成する部分のひとつが不足している。おそらく基本的なところだ。例えば勇者がお姫様を助ける物語のゲームを作った後に、勇者がお姫様を助ける物語を作るのは気が引けるでしょう? そんな気持ちに近い。それで色々なものを摂取してみているんだと思う。一種の栄養不足かもしれない。