2013/08/12

・結局2週間ぶりの日記になった。仕事のプロジェクトは今週で終わる見込み。その後は自宅制作になりそうだ。日記の頻度も増えるかもしれない。

・それに以前書いていた記録のスタイル、『思考の手帖』のような想起を書きとめるスタイルをまたやってみたくなっている。思いつきが貧困になっている気がするからだ。固まっていると感じる。それはぶれないと言えば聞こえは良いが……。

・今年のここまでは自分にしては派手な出来事が多かった。シルアードクエストを出せたのはとても良いできごとだ。残りの4ヶ月は地味に行く(jimi.jpというドメインを持っているぐらいなのだから)。派手な刺激がなくとも粛々と進めたいことがあるし、そうできなければならない。地味に進められる自分でいつづけるのが理想です。例えば、自宅に1人で引きこもっても、心身ともに健康であれるような、物語ゲーム作りを少しずつでも進められるような……。

・先月の終わりぐらいから、ためしにtwitterやfacebookの時間を減らしてみています。もちろんその分の時間ができるので他のことに使ってみている。もっとプライベートで直接に人と話す時間や会う時間を増やしたいと思っています。遊ぶ時間も! オンラインのコミュニケーションもオフラインを目指すものの割合が増えました。良い人間関係がこれからもっと大事になってくると思っているし、何よりさびしいからです。